密着! 東儀秀樹のLIXILショールーム初体験[第7回](玄関ドア編)

「施錠・解錠の履歴がスマホでわかるなんて、すごい!」

空間
玄関まわり
関心
ライフスタイル悩みリフォームレビュー

東儀さんが注目したのは
スマートロックシステム

 玄関は「家の顔」であり、ドアはその主役です。家がどんな「顔」になるかは、どんな玄関ドアを選ぶかで決まるといっていいでしょう。
 LIXILでは新築向けからリフォーム向けまで、さまざまなグレード、多彩なデザインの玄関ドアをラインアップしています。LIXILショールーム東京には、その多くが展示され、目で見て、手で触れて確認することができます。

 ドアの展示エリアで、東儀さんがまず目を留めたのが、防火タイプもある「玄関ドアDA」です。最新の玄関ロックシステム「FamiLock(ファミロック)」を採用、安全に使用でき施錠・開錠が容易で、防犯対策が行き届いており「子どもに優しい」ことから、2019年度のキッズデザイン賞も受賞しています。

 このFamiLockは、スマートフォンに専用アプリをインストールすれば、Bluetoothでドアとスマートフォンがつながり、スマートフォンがドアの鍵になるというもの。いつ施錠、解錠が行われたかもアプリで確認できます。

 それだけではありません。
 解錠・施錠ボタンのついたリモコンキー、ドアハンドルにかざすだけで解錠・施錠ができるカードキー、そして従来通り鍵を鍵穴に差し込んで回すことで解錠・施錠する手動キーと、家族一人ひとりが、使いやすい鍵を自由に選べるのが特長です。

「なるほど、ひとつの玄関ドアでもこんなに鍵のタイプが選べるとは」と東儀さん。
「小さな子どもには、リモコンキーやカードキーより普通の鍵の方がいいでしょうね」

「通信機能を備え、ワイヤレスで開閉できる玄関ドア」というと、ハッキングでもされて第三者に解錠されるのでは、と心配になるかもしれませんが、FamiLockはインターネットにはつながらない構造なので、その心配はまったくありません。

玄関ドアDA・玄関ドアDA防火戸

スマートフォン、リモコン、カードキー、手動キー。

一人ひとりが「わたしのカギ」を選べば、「みんなのドア」はもっと心地よくなれる。家族をつなぐ、玄関ドアです。詳しくはこちら

採光、採風、断熱性、防犯性など
基本機能も最先端

スマートなデザインのバーハンドル。FamiLock用のボタンやリーダーを内蔵するタイプもあり、シリンダーがカバーに覆われているため、ピッキング対策に効果的。

 玄関ドアは熱が最も逃げやすい場所の一つ。
 住まい全体に高い省エネ性能が求められているなか、玄関ドアの断熱性を高めれば、住宅のエネルギー効率を大きく改善できます。
 これなら室内の快適な温度が逃げにくくなり、冬の足元の冷え込みを軽減できますし、暖房をしている部屋から玄関へ出たときにヒートショックを起こすリスクを減らすこともできます。

 さらに、玄関は暗くなりがちですが、ドアの一部にガラスを使っているタイプなら、外の光を取り込めます。
 また、ガラスの部分を開けると網戸になるタイプもあるので、これなら光ばかりでなく風も取り込めます。

「閉めたままでも、これなら風が通るし、網戸になっているから虫が入る心配もない。これはいいですね」と東儀さん。

 防犯性についても、「ピッキング」などによる不正解錠がしにくい「2ロック」を採用。「こじ破り」や「サムターン回し」という泥棒の侵入手口をブロックする工夫もしっかり施されています。

ドアも多彩なラインアップ

ショールームには見ているだけで楽しくなるドアも数多く展示されている。ちょっとレトロな雰囲気のお店にぴったり。

 LIXILショールーム東京には、この「玄関ドアDA」以外にも、さまざまな玄関ドアが揃って展示されています。

 多彩なデザインバリエーションが揃った「ジエスタ2」、高い断熱性と鋼板に「浮造り」の手法で美しい木目模様を再現した「グランデル2」、金庫メーカーと共同開発した防犯性の高い「アヴァントス」、最新のキーレスシステムや高い断熱性を備えたリフォーム専用モデル「リシェント玄関ドア」など、数多くの玄関ドアに触れることができます。

木目の美しい凹凸を浮き立たせる伝統技法の「浮きづくり」を用いた玄関ドア。表面の色・艶も美しく際立たせるとともに、肌で触れたときの心地よさも魅力。

 浮造り仕上げが特長の「グランデル2」のコーナーには、東儀さんは特に感銘を受けたようです。

「表面を触ってみても、天然木だとしか思えません。これが鋼板なんですか」と東儀さん。
「本当にここには、新しい発見がありますね」

 次回はドアとともに、住宅の省エネ性能、快適さを大きく左右することで、改めてその性能やリフォームが注目されている窓についてご紹介します。

(第8回に続く)

リシェント玄関ドア3・リシェント玄関ドア3防火戸

ひとり一人の快適な毎日を育む玄関ドアリフォーム。
リフォームで、家族の笑顔の扉を開きましょう。

詳しくはこちら

LIXLIショールーム 東京

〒160-6107
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー7階
東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 1番出口より徒歩約3分(青梅街道沿い)
営業時間/10:00~17:00
休館日/毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)、夏期、年末年始

 

東儀秀樹さん

雅楽師
1959年、奈良時代から今日まで1300年間雅楽を世襲してきた楽家に生まれる。高校卒業後、宮内庁楽部に入り、篳篥(ひちりき)を主に、琵琶、太鼓類、歌、舞、チェロを担当。宮中儀式や皇居において行われる雅楽演奏会などに出演するほか、海外での公演にも参加、日本の伝統文化の紹介と国際親善に勤める。2019 年 8月、オリジナル作品や雅楽の古典曲を現代風にアレンジした作品、また、昨年世界中で人気が再燃した QUEENのカバー曲など東儀秀樹さんの世界観と魅力を存分に楽しめるアルバム「ヒチリキ・ラプソディ」をリリースするなど、幅広い音楽活動を行う。また、俳優として活動に加え、乗馬、クラシックカーレース参戦、陶芸、ギター、イラスト、写真、マジックなど、幅広い趣味人としても知られている。著書に『すべてを否定しない生き方』『雅楽:僕の好奇心』『東儀家の子育て 才能があふれ出す35の理由』など。皇學館大學特別招聘教授、上野音大、名古屋音大、池坊短大、大正大学、國學院大の客員教授を務める。

文◎渋谷康人 撮影◎村越将浩
LIXILショールーム東京

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)