お手入れお悩み解決

照明をキレイにして、部屋を明るく!その掃除方法とは?

空間
リビング・寝室・居室
関心
お手入れ

高いところにあると、どうしても後回しになってしまいますよね?照明が汚れていると、明るさが低下して目が疲れやすくなることも。照明器具がきれいになれば、お部屋のイメージもワントーン明るくなりますよ♪

照明器具のお掃除の頻度って?

ついつい後回しの照明器具。年に何度お掃除しますか?大掃除のときだけという方も結構いると思います。年に1度だとほこりと油汚れが混ざってお掃除も大変になるし、明るさもかなり低下してしまいますよね。2カ月に1度お掃除すると、清潔に保てますよ。

お掃除の前には安全確認

まず必ず電源を切りましょう。電源を切ってすぐに触ると火傷や感電の可能性があるので、しばらくしてからお掃除を始めましょう。

準備するもの

・ゴム手袋

・マスク

・軍手

・はたき ハンディモップ

・乾いたやわらかい布(マイクロファイバーなど)

・ブラシ

・中性洗剤

・脚立や踏み台

取り外すときにほこりを吸いこんでしまうことがあるので、マスクをしてから始めましょう。


電球や蛍光灯のお掃除から

最初に電球や蛍光灯をはずします。乱暴に扱うと後でつかなくなる場合があるので、やさしくはずしてください。はずしたらやわらかい布で拭いてほこりを落とします。汚れがひどくて水拭きをする場合、拭いたあとにしっかり乾かしてください。

シェードのお掃除

アクリル プラスチック製

まず、ほこりやゴミを取り除き、ぬるま湯で洗います。大きいサイズも、お風呂場でシャワーをつかうと簡単に洗えますよ。汚れがひどい場合は中性洗剤を使ってくださいね。きれいになったら、水気をふきとり、乾かしましょう。

ガラス製

ほこりをはたきで落とします。汚れがひどい場合は中性洗剤を含ませた布で拭き掃除をしましょう。シェードがはずせるなら、食器のように中性洗剤とスポンジなどで洗うと効果的です。

金属製

ホコリをはたきで落とします。かたく絞った布で拭き、そのあと乾いた布でしっかりと拭きましょう。メッキ加工のものは加工がはがれてしまうことがあるので、乾いたやわらかい布で拭くだけのほうが安心です。

木製や紙など洗えないもの

洗えない素材のものは、はたきでほこりを落とし、枠のすみにたまった汚れはブラシでかきだしましょう。

コツ・ポイント

シェードは水洗いできるのが多いので、簡単にキレイになりますよ。照明にホコリが被っていると、その汚れが明かりを遮ってしまうので目にも悪いですし気持ちも暗くなってしまいますよね。そうならないためにも、家中の照明を掃除して気持ちよく毎日を過ごしましょう♪

お掃除を頼むならリクシルのお掃除サービス

記事提供:アクティア株式会社

アクティア株式会社はプロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。アクティア株式会社はイオングループの会社です。

 

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)