トイレ芸人・佐藤満春が斬る! [第4回]

「サティスのモデルルームごと欲しい」……。サトミツの夢を聞いてみた!

空間
トイレ
関心
ライフスタイル

「将来はリビングや自分の部屋にもトイレを置きたい」

 自宅では、建売でついていたトイレをそのまま使っているという佐藤さん。将来的には、1階と2階に最新型のトイレを置くほか、リビングや自分の部屋にもトイレを置きたいそうです。

「自宅のトイレをつけ替えるなら、その時の最新型のトイレがいいですね。

 トイレってピンキリですが、日常生活の中で絶対に行く場所であり、実は一生のうちにトイレで過ごす時間って3年分にもなるといわれています。その時間を快適に過ごすことは、人生を鑑みたときにすごく大事だと思います。よりよい生活を送るという意味で、トイレにある程度投資というか、予算をかけてもいいんじゃないかと個人的には思います」

 また、家にサティスを置くなら「サティスGのノーブルブラックがいい」と佐藤さん。ノーブルブラックが展示されたモデルルームでは、「この空間ごと欲しい!」と興奮した様子を見せていました。

「このモデルルームは本当に理想的な空間ですね。原稿を書く仕事が多いので、ここにデスクを置いて、書斎として使いたいです。手洗器の横には、コーヒーメーカーも置きたい。夢が広がりますね」

【動画】新SATISコンセプト

www.biz-lixil.com/tv/play.php?id=6249140381001

子どもにトイレの情報を正しく
伝えていくことが、ひとつの使命

 トイレにまつわるさまざまな啓蒙活動を行っている佐藤さん。トイレライフにおける今後の夢や展望を聞いてみました。

「ひとつは、子ども世代にトイレの情報を正しく伝えていきたいという想いがあります。たとえば、『学校でトイレに行くのが恥ずかしいからトイレに行けない』という悩みが僕らの世代からずっとあります。今はだいぶ変わってきたとはいえ、学校のトイレ環境はもっと良くなっていくべきだと思うし、トイレに行くのが恥ずかしくないトイレ文化をつくっていきたいと思います」

 世界で唯一のトイレバンド「サトミツ&ザ・トイレッツ」のメンバーとしても活躍中の佐藤さん。全国各地の小学校幼稚園保育園で、トイレの素晴らしさや、学校でトイレに行く大切さなどを伝えるために音楽活動をしています。

「LIXILさんと一緒に中学校でライブをした経験もあります。トイレに対するネガティブな印象をもたずに子どもが成長していける文化を、LIXILさんをはじめとするメーカーさんと組んでつくっていくのは、僕のひとつの使命でもあります」

 今後は海外での活動も視野に入れているといいます。

「みんなにトイレをプロジェクト」で寄付している簡易式トイレ「SATO」を手にする佐藤さん。「SATOと佐藤。同じ名前に縁を感じています(笑)」

「世界のトイレ環境にとって、日本の優れたトイレの技術や情報を伝えていくのはとても重要なこと。LIXILさんが、世界のトイレ環境を整えるために『みんなにトイレをプロジェクト』のような活動を先んじて取り組んだのは、すばらしいことだと思います。

 僕にできるのは、まず海外の事情を見てきて、それを皆さんにお伝えすること。そのうえで、メーカーさんや他の方々とも協力して、世界のトイレ事情をよりよくする手助けができればいいなと思っています」

みんなにトイレをプロジェクト

LIXILは2017年から2019年まで、簡易式トイレシステム「SATO」を開発途上国に寄付する取り組みを行いました。この活動は、その後「Make a Splash!みんんなにトイレを」に引き継がれ、世界の子どもたちの衛生環境改善のため、LIXILとユニセフのパートナーシップ「Make a Splash!」を会員さまと一緒に応援(※)しています。
※新規の会員さまお一人につき10円を「Make a Splash!」活動に寄付します。

使いっぱなしにせず、
定期的にメンテナンスする意識を

 もうひとつ、佐藤さんが日本のトイレ文化で変えてきたいのが、「メンテンナスへの意識」だといいます。

「トイレって『買って終わり』だと捉えている人が多く、10年間チェックもなにもしていないということがザラにあると思います。けれども、トイレも車と同じように、ノーメンテナンスでいいわけではありません。

 とくに最近はトイレが家電化してきているので、ずっとケアをしたり、様子を見てあげないといけません。たとえば、脱臭のフィルターがどうなっているか、ノズルが今どういう状況でちゃんと動いているのかといったことは、素人にはなかなかチェックができない部分です。

 トイレの健康状態を保つためにも、ぜひメーカーさんとのつながりを大事にして、定期的にチェックしてもらう癖をつけてほしいなと思います」

LIXILではお客様に製品をご購入いただいた後も、定期的なメンテナンスサービスやアフターフォローを行っています。


リクシルオーナーズクラブ

リクシルオーナーズクラブは、ご購入いただいたLIXIL製品を、 長く快適に、安全にお使いいただくための情報やサービスを提供いたします。(登録料・年会費無料)

長期保証サービス

LIXIL製品のメーカー保証期間を、お得な費用で10年に延長でき、ずっと安心が続くサービスです。(有料)

〈お話を伺った方〉

佐藤満春さん

1978年生まれ。お笑いコンビ「どきどきキャンプ」のツッコミ担当、テレビ番組などの構成作家。トイレやトイレ文化に造詣が深く、トイレ博士としてテレビ・ラジオで活躍中。趣味は音楽鑑賞とトイレのショールームに行くこと。日本トイレ協会会員(会員番号3022番)。掃除能力検定士(5級)。名誉トイレ診断士。トイレクリーンマイスター。

文◎八木麻里恵
人物写真◎神出 暁
撮影場所◎LIXILショールーム東京

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)