在宅ワーク時代の必需品 「自宅ワークスペース」のすすめ 第3回

1万円~できる! お手軽&快適「在宅空間」

空間
リビング・寝室・居室
関心
ライフスタイル整理収納

予算1万円~
「突っ張りパーテーション」で空間を仕切る

 なるべくお手軽に、かつ予算をかけずにワークスペースを設けたいという方に尾間さんがおすすめしているのが、「突っ張りパーテーション」を活用したワークスペースづくりです。

 突っ張りパーテーションを活用するメリットは、簡単に空間を仕切れる点。

「施工要らずで、簡単に設置できるのが突っ張りパーテーションの嬉しい点。安い物なら1万円程度で購入できるので、リフォームに比べかなり費用を抑えられます。また、不要になった時はすぐに取り外せるので、生活スタイルの変化に対応しやすいというメリットもあります」

 一点、突っ張りパーテーションを扱う際に注意していただきたいのが、「下地のないところに突っ張らない」ということです。

「下地がないところへ設置すると、天井に穴が開いたり、板が押されてめり込んだりしてしまう場合があります。慣れている人だったら、ノックするだけでもどこに下地があるか分かるものですが、慣れていない方は市販の『下地チェッカー』をお使いいただくのがおすすめ。価格もお手頃で、1000円程度で購入することが可能です」

予算5万円~
個室感のある「半個室デスク」、
開放感のある「北欧の壁掛け家具」

「個室感をより高めたい」という方におすすめなのが「半個室デスク」の設置です。

 半個室デスクとは、約1平米(1m×1m)の半個室空間のなかにデスクを設置するタイプのワークブースのことです。現在さまざまなメーカーから発売されており、壁で二方、もしくは三方で囲むスタイルが一般的です。

「壁で囲まれていたほうが集中力しやすいという方におすすめです。移動も楽で、引越し先にも持っていくことができます」

 反対に、もう少し開放感のあるワークスペースがつくりたいという方には、北欧の壁掛け家具がおすすめだといいます。

「昔からある北欧のモジュール収納システムは、パーツが豊富なので自由にレイアウトしやすく、生活スタイルの変化にもフレキシブルに対応することができます。

 機能性だけでなく、おしゃれで圧迫感がないデザインも魅力的。明るさも確保できるので、開放感のあるワークスペースがほしいという方におすすめです」

LIXIL「アクセントボード」(マグネット対応)

大切な書類は指定場所があると安心。磁石がくっつく「アクセントボード」を活用すれば、ワークスペースがスッキリ&おしゃれな展示スペースに早変わり。

予算20万円~
「組み替えができるシステム家具」でつくる本格空間

 本格的なワークスペースをつくりたいなら、造作が必要になります。しかし、第2回でもお伝えした通り、生活スタイルの変化に対応しにくくなる「壁の造作」はあまりおすすめできません。

「フレキシブルかつ本格的な個室ワーキングスペースが欲しいという方には、組み替えができるシステム家具を使うのがおすすめ」と、尾間さん。

「既製品のパーツを組み合わせるシステム家具を使えば、それだけで個室をつくることができます。パーツの色や種類が豊富なので、予算や欲しい機能に合わせてプランができますし、組み換えや買い替えが可能なタイプを選べば、引っ越しや模様替えの時も対応しやすくなります。最初はデスクだけ設置し、閉鎖性を高めたくなったら本棚で壁を作るなど、機能を徐々に充実させることもできます」

 費用は使うパーツや材料によって異なりますが、だいたい20万円~が目安となるようです。また、空間の閉鎖性を高めたい場合は家具の高さを高くし、開放感が欲しいなら低くするのがよいそうです。

LIXIL「ヴィータス」
「ヴィータス」は、住まい全体の収納を「みせる」「つかう」「しまう」の3つのカタチで考えたここちよい収納です。ヴィータスを活用したワークスペースづくりのアイデアをご紹介します。

 

https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/vietas/concept/garalie/

(第4回に続く)

〈お話を伺った方〉

尾間紫さん

住宅リフォームコンサルタント。一級建築士事務所OfficeYuu代表。長年リフォーム業界の第一線で、数多くの住宅リフォームの相談、プラン設計、工事に携わってきた経験から、住宅リフォームコンサルタントとして幸せなリフォームを実現するためのノウハウを発信中。過去を繕うものではなく、未来の暮らしを創る「リライフのリフォーム」を提唱。セミナー講演や執筆活動、人材育成研修などを通し、消費者と事業者の間をつなぐかけ橋となるべく奔走している。

リフォームのホント・裏話
http://www.ne.jp/asahi/net/rehome/

文◎八木麻里恵
画像提供◎Shutterstock/PIXTA
イラスト◎たかはしみどり

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)