「遠方でも見学できる」だけじゃない!
オンラインのメリット
LIXILオンラインショールームが全国展開されたのは2020年5月。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言が発令され、ショールームの入館や対面での館内サービスを停止したことがきっかけです。
どのようなサービスなのか、LIXILマーケティング部門の篠崎朋子が説明します。
「コロナ禍にあって、オンラインショールームのご利用はとても増えています。感染リスクを避けたいという理由もありますが、遠かったり、忙しかったりといった理由で、なかなかショールームに来ることができない方にとっても、手軽に利用できる点が支持されています。ネット環境が整っていれば、どこからでもコーディネーターとつながることができて、リフォームや商品について相談したり、質問したりすることができます」
自宅にいながら動画で商品をチェックし、コーディネーターに相談できるというのは、時間的・距離的な問題をクリアできる以外にも、さまざまなメリットがあります。
「例えば、離れて暮らすご両親の自宅をリフォームする場合、ご自身も一緒に話を聞きたいということもあると思います。そんなとき、ご本人、ご両親、コーディネーターの3者をオンライン会議システムでつなげて打ち合わせられるので、とても便利です。また、お子さま連れのお客様にも好評です。ショールームではお子さまから目が離せず、ゆっくり話せないという声をお聞きしますが、オンラインなら落ち着いて相談しやすいようです」
事前予約あり・なし、どちらもOK!
オンラインショールームなら、パソコンやスマホで手軽に商品について相談できる。
LIXILのオンラインショールームの利用方法は2通りあります。
1つは、事前に予約して商品やリフォームについてじっくり相談できる「予約してオンライン相談」。
もう1つが、商品に関する疑問を15分程度のビデオ電話で確認できる「予約なしで今すぐ相談」です。
「予約なしで今すぐ相談」が対応可能か、カテゴリーごとに確認できる。
「自宅に合った商品が知りたいという方や、どこをリフォームするか迷っている、実際にプランニングを出したいなど、商品について詳しくご相談したい方は、“予約してオンライン相談”でじっくりご相談いただくのがおすすめです。相談時間の目安は60分です。オンラインショールームは、実際にご自宅を見せていただきながら相談することもできます。
例えば、キッチンについてリフォームしたいとお考えだったら、スマホやパソコンの画面上で今お使いのキッチンを映していただきます。それを見ながら、『どんなキッチンが合いそうか』『どれくらいの収納が必要か』と、話を進めることができます。コーディネーターにとっても、お住まいの広さやお部屋のインテリアがわかるので、プランを提案しやすいのです。自宅の状況を共有しながら進められることは、オンラインならではの大きなメリットです」
一方で最近では「予約なしで今すぐ相談」の利用も増えているといいます。
「『予約なしで今すぐ相談』は、商品に関するちょっとした問い合わせや、ショールーム見学前に確認しておきたい点など、カタログやホームページから得た情報を詳しく知るためにご利用いただけます。相談時間の目安は15分です。LIXILショールームのサイトから『予約なしで今すぐ相談』に入っていただくと、キッチン、バスルームなどカテゴリーごとに分けられています。『対応可能』と表示されている時は、すぐにコーディネーターにつながります」
カタログを開きながら、ところどころ詳しくコーディネーターに聞いていくような感覚で、気軽に利用できるとのことです。
バーチャルショールームには
伝わる工夫が随所に
インターネット上でショールームを見学したいという方は、「LIXILバーチャルショールーム」が便利です。LIXILショールームが3D画像になっていて、自宅にいながら、まるでショールームを歩いているかのように商品を見ていくことができます。
「バーチャルショールームをご覧いただくと、さまざまなアイコンが表示されるので、ぜひクリックしてみてください。そこに商品の特長や動画、価格などが出てきます。測定ツールを使えば、展示品のサイズを測ることもできますよ。気になった商品があったら、先ほどご紹介した『予約なしで今すぐ相談』につなげば、もっと詳しく商品について知ることができます」
リアルショールーム見学の予習にも!
「オンラインショールームについては、『具体的なプランがないと利用できない』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひお気軽にご利用ください。自宅に合ったプランを相談したいのであれば、現状の悩みや間取図、ご自宅の写真、家族構成やライフスタイルなどをお伝えいただくと、よりその人に合った提案ができると思います」
また、オンラインショールームとリアルショールームを組み合わせて使うのも便利。
「ショールームにはたくさん商品があるので、何から見たらいいか迷ってしまう方も多いと思います。商品の特徴や見学ポイントをオンラインで確認してからリアルショールームにお越しいただくと、よりいっそう楽しめますよ」
反対に、リアルショールームを見学後にオンラインを活用する手もある。
「たとえば見学で気になった商品について、追加で相談されたり、プランニングをご依頼されたり、といった活用方法もおすすめです」
次回はリアルショールームの特徴と活用法をご紹介します。
(第2回に続く)
会員登録 が必要です