快適な睡眠のための環境作りと生活習慣[第1回]

眠れない原因とは?

空間
その他
関心
ライフスタイル健康悩み

日本人の睡眠は本当に足りていないのか

 遠藤先生は睡眠に関する研究を続けるうちに、日本人の睡眠に対して疑問を抱いたそうです。

「私の家は祖父の代からもう90年間“睡眠”という課題に向き合っています。ただ、実際に診療で患者さんからお話を伺ったり、調査を続けているうちに、世間で睡眠の問題とされていることと実際の状況にギャップを感じることがあります。
 日本人は世界的に見てもかなり睡眠時間が短いほうです。一方で、世界的に見て長寿ランキングの上位に必ず入っているのも日本人です。さらに、睡眠に関するどの調査を見ても、睡眠時間7時間の人が一番寿命が長い。それより睡眠時間が長い人の寿命は、7時間睡眠の人より短いのです。日本人の睡眠時間の平均はだいたい7時間です。つまり、世界中で一番よい睡眠をとっているのは日本人だとも言えるのです。
 でも調査をすると、日本人の睡眠に対する不満は高いのです。実際、今はゆとりが大事にされていて、ひと昔前のバブル経済期などの頃よりみなさん睡眠時間は増えていると思います。それなのに不満が増えているのです。矛盾していますよね」

年代別の睡眠の質を調べたところ意外な結果に

 遠藤先生のクリニックではウェアラブル端末を使い、ご自身の睡眠を知りたい方1000人のデータを集め、その中で綺麗なデータがとれた500人について調査を進めました。一般的に年を重ねるほど睡眠の悩みは増える傾向にあるといわれています。でも、データの結果を見てみると意外なことがわかってきました。

「年とともに“睡眠力”は減少するのが一般的です。睡眠も老化するのです。ただ、私が睡眠の状態を調べてみたところ、一番睡眠の状態が悪いのは、実は10代~20代という結果が出ました。この世代は睡眠時間は長くとっているものの、睡眠の質がよくなかったのです。かえって睡眠の質がよいのは50代~60代という結果が出ました。中年以降は若い頃よりは睡眠時間が短くなっているかもしれませんが、しっかり寝ている方が多いのです。
 だから睡眠に関する問題を抱えているのは中高年のほうが多いとは一概に言えないのです。若くても睡眠が問題になって、登校や出社ができなくなってしまう方が増えています」

睡眠時間は長すぎてもよくない

 理想的な睡眠時間は7時間とされています。そしてそれ以上眠るほどよいというものでもないそうです。

「先ほどもお話ししましたが、さまざまなデータを見ると7時間睡眠の人が一番死亡率が低いという結果が出ています。とはいっても、毎日7時間睡眠をきっちりとるのはなかなか大変な人も多いので、少なくとも6時間は寝るようにしてください。
 逆にあまり長く寝ようとするのも睡眠の質を下げてしまいます。よく高齢者の方が早めに床に入って眠ろうとしますが、無理に長時間寝ようとすることでかえって眠れなくなったり、睡眠の質が低下したりする傾向があります」

不眠の原因を作る「休日の過ごし方」

 一般的には、年齢以外の不眠の原因はストレスだといわれています。もちろんストレスも大きな要因ですが、実は休日の過ごし方も大きく影響しています。

「私が解析した500人の一番睡眠時間が長い日の平均睡眠時間は9時間半でした。一方で一番睡眠時間が短い日の平均は6時間でした。つまり睡眠が長い日と短い日では、平均で3時間半も差があるのです。
 このデータから想像されるのは、多くの人は休みの日には眠れるだけ寝て、遅く起きているという生活スタイルです。当然休日に遅く起きればその日の夜は寝付きにくくなります。そして次の日、起きるのが辛くなります。ここから睡眠サイクルの乱れが始まるのです。
 これが休みの日に朝5時に起きて思いっきり活動したら、日曜の夜は自然とぐっすり眠れるでしょう。そうすると月曜の朝は早めに目が覚めて、1週間のリズムも整ってきます。また、思いっきり遊ぶことでストレス解消にもなります。休日はその名のせいか“休む日”というイメージをもっている方も多いでしょうが、“楽しむ日”と考えてもっと外で思いっきり遊んでいただきたいですね」

 第2回は快適な睡眠を得るための環境について考えていきます。

(第2回に続く)

≪お話を伺った方≫

遠藤拓郎さん

医学博士・スリープクリニック調布院長。元慶応義塾大学医学部特任教授。祖父、父、本人の3代で90年以上睡眠の研究を続けている「世界で最も古い睡眠研究一族」の後継者。スリープドクターとして、テレビやラジオなど多くのメディアで活動中。著書にベストセラーとなった『4時間半熟睡法(フォレスト出版)』『7つの睡眠習慣(横浜タイガ出版)』など多数あり。

文◎濱田麻美

【快適な睡眠のための環境作りと生活習慣】の記事一覧

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)