「ららぽーと横浜」に新店舗オープン![第2回]

「LIXILのリフォーム YOKOHAMA」を体験レポート!

空間
その他
関心
インテリアリフォームレビュー

予約なしでOK!
オープンな雰囲気で入りやすい

 新店舗はららぽーと横浜の3階にあります。エントランスの「LIXILのリフォーム」という文字が目印。間口が大きく、広々としていて、お買い物中にふらりと立ち寄れる雰囲気です。

「どなたでもご予約なしで見学いただけます。ちょっと気になるから入ってみたいという方でも大歓迎です」(奥山)

 一歩足を踏み入れると、ハイクラスなマンションや一軒家を思わせるスタイリッシュな空間が広がります。

「広々していてお洒落ですね。こんな家なら、リラックスして過ごせそう」(高橋さん)

 インテリアは、洗練された雰囲気が人気の「INDUSTRIAL B」を採用。ラフでドライな表情の素材づかいが特徴のすっきりとシンプルなデザインですが、インテリアグリーンや木の家具とも合わせやすく、あたたかみのある雰囲気にまとまっています。

水回り設備を目で見て触って体感

 エントランスの入口には、キッチンの水栓金具が展示されています。中でもお客様に人気があるのは、キッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」。

「手をかざすだけでお水が出るのですね。これは便利そう。蛇口が汚れないのでお掃除がラクになりそうですね」(高橋さん)

「掃除がしやすいほか、手早く水を使えるため調理時間や洗い物の時間が短縮できる、まめに水を止められるので節水につながるなど、これ一つでたくさんのメリットがあるんですよ」(奥山)

 トイレは空間がすっきり使えるタンクレスタイプ。近づくと“パカッ”と自動的にふたが開き、便座から立つとふたが自動的に閉まります。いきなりふたが開くので、驚くお客様も多いそうです。

「トイレは家の中でも雑菌が多い場所なので、手を使わずにふたが開閉するのはとてもよいですね」(高橋さん)

 さらにサイドに洗面台がついていてその場ですぐに手を洗えるのも便利。スムーズ&清潔にトイレが使えます。

 浴室は浴槽に入って使用感をお試しいただけます。実際に浴槽の中に座ると、ゆったり感や脚を伸ばせる感覚など、よりリフォームした後のイメージが掴めます。

「商品を実際に見て触って使ってみて、肌触りやサイズ感、素材感などを感じていただけるのがこのリフォーム店舗のメリットです。やはり、五感で感じる部分に関してはカタログだけでは想像しにくいので、ぜひたくさんの方にこのリフォーム店舗に訪れていただき、最新設備やリフォーム空間を体感してほしいと思います」(奥山)

インテリアのアクセントにも
素敵な“エコカラット”

 室内の壁やインテリアとして使われている内装壁機能建材“エコカラット”にも注目です。

 エコカラットは日本に古くからある「土壁」をヒントに開発された商品です。土壁は日本に昔からある壁材で、高温多湿な日本の気候の中で住宅内の湿度を調節し、カビやダニの発生を抑える効果があります。こうした吸湿素材に注目し、粘土や鉱物などの複数の原料を合わせて優れた吸湿効果を実現しました。においを脱臭する効果や、住まいの有害物質を低減する働きもあり、さまざまな面から空間を快適に整えてくれます。


 エコカラットは、色や質感などのバリエーションが豊富でインテリアとしても内装に使う方が増えています。壁の一面に使うだけでもお部屋に味のある表情が生まれます。

 壁に掛けられたアートはエコカラットの「アール・ブリュット」というシリーズ。「アール・ブリュット」とは、専門的な美術教育を受けていない人が沸き上がる衝動に従って制作するアートジャンルの一つで、その中には知的障害のある作家も多くいらっしゃいます。

「絵画のように見えたけれど、エコカラットだったのですね。こうしてインテリアとして取り入れてもお部屋がグッと華やかに見えますね」(高橋さん)

ECOCARAT(エコカラット)

www.ecocarat.jp

夏の強い日差しを防ぐスタイルシェード

 リフォーム店舗の入口付近には、エクステリアの展示もあります。日差しが強くなるこれからの時期に注目されるアイテムが「スタイルシェード」。

 太陽の熱を窓の外側でカットして、室内の温度を心地よくキープします。外からの熱を防げるため、冷房費も軽減でき、室内熱中症対策にも効果的です。

 使い勝手も窓の上のボックスからサッと引き下げるだけでとてもラクチン。使わないときはボックスにすっきり収納できます。

壁を猫の遊び場にできる“猫壁”

 最後にご紹介するのは、猫を飼っている方がお手軽に壁にキャットウォークを作れる「猫壁(にゃんぺき)」。

「壁にパネルを取り付けるだけで、後付けでも、簡単・手軽にすっきりと設置できるのが特徴です。マグネットの着脱式なので、位置も高さも自由自在。猫ちゃんの性格や年齢に合わせて、ぴったりの遊び場が作れます。猫ちゃんが飽きた場合、配置を変えて棚としても使用できます」(奥山)

 壁面を利用して設置できるので、床が広々と使用でき、人にとっても愛猫にとっても快適な住空間が実現できます。

テーマを決めて無料イベントを開催

 LIXILのリフォーム店舗では定期的に、テーマを決めて無料イベントを開催しています。

 直近では2023年6月10日(土)、11日(日)の2日間、リフォーム相談会を予定しています。

 こちらの相談会は、どんなお客様でも予約なしで参加ができます。自宅の不便な部分やお困りごと、リフォームの相談、住まいのメンテナンスなど、なんでも相談可能です。リフォーム経験豊富なスタッフが相談にのってくれます。

 こうしたイベント情報は、「LIXILのリフォーム YOKOHAMA」の公式LINEやInstagramからもお届けしています。下のQRコードからお友達追加をお願いします。

LIXILのリフォーム YOKOHAMA の SNS

LINE

友達追加は以下か、右のQRコードから
page.line.me/682mwzyx

Instagram

instagram.com/lts_lalayokohama

【LIXILのリフォーム YOKOHAMA】

LINE

友達追加は以下のURLか、QRコードから
page.line.me/682mwzyx


 

Instagram

instagram.com/lts_lalayokohama

 第2回では新リフォーム店舗の様子をご紹介しました。こうした設備の見学が予約なしで自由にでき、気になる商品や実際のリフォームのご相談、住まいのお悩み、将来の計画など、リフォームについての相談もお客様ご相談コーナーでお伺いしています。第3回は、実際にリフォームを相談したいときなどの流れについてご紹介します。

LIXILのリフォーム YOKOHAMA

www.lixil.co.jp/showroom/kanto/lixil_reform_yokohama

≪お話を伺った方≫

奥山由樹
「LIXILのリフォーム」マネージャー。
「店内の見学だけでも、ちょっとしたおうちのお困りごとからリフォームの相談まで、お買い物ついでにお気軽にご来店ください」

文◎濱田麻美
写真◎加々美義人

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)