一緒に幸せ。猫と暮らす家[第1回]

「猫専用アパート」をつくったきっかけ

空間
リビング・寝室・居室
関心
ライフスタイル

ノラ猫・チーとウーとの出会い

 京王井の頭線高井戸駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅地に、猫専用アパートメント「Gatos Apartment」はあります。
 木津さん一家の居住スペースは2階部分。玄関から廊下を抜けると、自然光が気持ちよく降り注ぐ、吹き抜けのあるリビングが目に飛び込んできます。

「このアパートは自宅であり、私が最初に手掛けた、猫と住む賃貸住宅でもあります。現在、1階には2世帯の方が猫たちと暮らしているんです」

 もともと木津さんがこの家を建てたのは、あるノラ猫との出会いがきっかけだったそうです。

「当時、私は妻と一緒に、2階建てのテラスハウスを借りて住んでいました。その物件はペット不可だったのですが、前の住人によって餌づけされていたノラ猫が、ときどき遊びにきていたのです。私たちはその可愛さに心を奪われて、チーと名前を付けました」

 ある日、チーが子猫を連れてきたそうです。木津さんはその日を、昨日のことのように覚えているといいます。

「小さな子猫は両目とも目ヤニで覆われて、目が見えない状態でした。餌も食べていないようで、とても弱っていて……。チーはこの子をなんとかしてほしいと、私たちのところにきたのだと思いました。私たちは急いで動物病院に連れていき、処置をしてもらったのです」

チーがウーを連れてきた頃。体が小さくてまだ弱々しい。

チーが出産した3匹の子猫。現在は里親に出して、チーとウーの2匹を飼っている。

 2度の手術で子猫は目が見えるようになって、木津さんたちはウーという名前を付けました。
 その後、さらに思ってもみなかったことに、チーが子猫を3匹も出産していたのです。

猫と住める部屋がない!

 チーとウーに、3匹の子猫……。一緒に暮らしたいけれど、ペット不可の家で5匹の猫を匿うわけにもいきません。
 木津さん夫妻は引っ越しを決意し、急いで物件を探し始めます。

すっかり大きくなったウーは、人懐っこい性格。

「いろいろとリサーチをしてみて、愕然としました。当時はまだ、ペット可の物件自体がとても少ないのに、そのほとんどは対象が犬というものばかり。また、猫を飼えたとしても、1匹だけという制限が多く、複数の猫と住める賃貸住宅は、ほとんどありませんでした」

 こうした経験から、猫を、特に多頭飼いしているような人が借りられる部屋が、圧倒的に足りていないことに気付いたのです。

「最終的に行き着いたのは『自分たちで家を建ててしまおう』という結論でした。資金面なども悩んだ末に、猫と快適に住めるアパートをつくることにしたのです」

 たしかに集合住宅であれば、自分たちが住むと同時に家賃収入も得られます。
 何より木津さん夫妻以外にも、猫を複数飼いたいのに部屋がなくて困っている人たちに、場所を提供することができるでしょう。

責任をもって世話するということ

次回は、さまざまな工夫がある木津さんのお宅をご紹介。

 アパートをつくろうと決めてから、木津さんは猫と暮らすためにどんな設備や構造が必要なのかを、真剣に考え始めたといいます。

「もともと私の実家では、猫を屋外で放し飼いにしていたので、それが当たり前だと思っていました。ただ、愛玩動物飼養管理士の2級を取得し、本気で猫のことを学び始めたときに、猫の殺処分問題についても真剣に考えるようになったのです」

 猫は繁殖力が高い生き物です。
 避妊手術をしないで、屋外でただ無責任に世話をしていると、知らぬ間に子猫が生まれてしまうこともあるかもしれません。

「生まれた子猫を飼うことができず、引き取り手も見つからなければ、殺処分の対象になってしまいます。人間が責任をもって飼育することの必要性について、深く考えさせられました」

 そんな経緯もあって、現在、木津さんが手掛ける猫向け賃貸住宅の募集は、室内飼いをすることが必須条件。そして屋内でも猫たちがストレスをためず、人間も一緒に、快適な生活ができるよう、さまざまな工夫をしています。

 第2回は、そんな木津さんが手掛けた最初の猫専用の賃貸住宅「Gatos Apartment」に込められた工夫について、詳しくご紹介します。

(第2回に続く)

≪お話を伺った方≫

木津イチロウさん

猫専用アパートメント「Gatos Apartment」経営。
レコード会社でディレクターの仕事を十数年続けた後、転職。普通のサラリーマンとして生活をしていたある日、ノラ猫との出会いをきっかけに、猫との生活をスタート。人間が「人間らしく」、猫が「猫らしく」、楽しく住まうことが出来る環境を実現するために、猫と住める賃貸住宅のコンサルティングを手掛ける。

文◎濱田麻美
写真◎小野隆司

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)