季節でポイントを変える!「手抜き掃除」のススメ[第2回]

水回りも「手抜き掃除」で汚れを定着させない

空間
キッチン
関心
お手入れラクラク

●キッチン

排水口・シンク + 五徳周り=5分!

 排水口とシンクは、食器洗いのついでに。スポンジを食器用とは別のものに替えて、同じ洗剤をつけてサッと拭くだけで、ぬめりが付きにくくなります。

「これからの季節、ニオイやカビ、小バエの発生原因にもなりますから、特に排水口周りのゴミの処理は優先度高く、毎日やるほうがいいでしょう。例えば、キッチンの掃除は週に1回の家事代行サービスだけというご家庭の場合、その頻度なら中性洗剤を使った掃除だけでキレイを維持できますが、それ以上間隔が空いてしまうと、強い洗剤を使わなければ汚れが取れなくなります。そうすると手荒れの原因にもなり時間もかかりますので、こまめに掃除するほうが楽ですよ」

 五徳周りは炒め物など油を使う料理をした日は、油汚れ用使い捨てシートで拭き取るクセをつけると、こびりつきがなくなります。100円ショップに売っているもの1パックで約1か月使えるので、クロスを洗う手間をかけなくても気軽に掃除できます。

●浴室

浴槽 + 鏡=5分!

 お風呂はできれば入浴後すぐに水を抜き、その日のうちに洗うと、汚れがまだ柔らかいため、力を入れなくても落ちやすいのだそう。一晩置いてしまうと乾燥して落ちにくくなってしまいます。
 そして何より重要なのが、鏡についた水分を拭き取ること。蛇口のステンレス部分などに白っぽく付着した汚れはこすれば取れるのですが、鏡についた水アカがうろこ状になったものはプロでも取れないそう。

「うろこはついてしまうと取るのが大変で、専用洗剤を使っても取れません。鏡に水滴がついたまま放置しないことが大切なので、入浴後に体を拭いたあとに同じタオルで鏡も拭いてから洗濯機に入れる、抵抗がある場合は水切りワイパーなどで水を切るようにしましょう。
 毎日掃除をする自信がないという場合は、曇り止めのコーティング付きの鏡に交換するのも効果的です」

 帰宅後は夕飯の支度や片付け、洗濯物の片付けなどやることが多くて忙しく、家事の負担はできるだけ減らしたいもの。入浴後にそのまま掃除を済ませておけば、翌日は一つやることを減らすことができます。

●洗面台

洗面ボウル + 鏡=5分!

 洗面ボウルは白い陶器製のものが多く、両サイドの袖やボウルの中にホコリや髪の毛が付くと目立つ上に、たった1日でもたまっているもの。
 オススメなのが、ハミガキや手洗いなどのついで掃除。

「小さく切ったスポンジでサッとこすり洗い、その後水拭きします。小さめのクロスで拭くとスッキリするので、収納棚の内側に吊るすなど、すぐに手に取れるようにしておきましょう。鏡は、マイクロファイバークロスなどで歯磨き粉が跳ねたところなど、汚れた部分だけ拭き取ります。タオルを使うと毛羽立ちが付きやすいので、マイクロファイバークロスがオススメです」

 マイクロファイバークロスはぬるま湯で手洗いして陰干しすれば、繰り返し使えます。水分の吸収力がなくなってきたら交換の目安だそう。

●トイレ

便座 + 周辺どこか1か所=5分!

 トイレは使用後のついでに汚れた部分をサッとシートで拭く習慣を。そのためにも手軽に使えるよう、小さめの使い捨て拭きシートを使用するのがポイントだと言います。

 「手抜き掃除で使うものはこまめに使ってすぐに捨てられるように、高いものではない方がいいですね。ニオイの元にもなるので、汚れが固まってしまう前に拭き取るようにしましょう。気持ちに余裕がある時は、同じシートで面を変えながら、側面や床も拭いてください」

 ウォシュレットのボタンが便座の横についているタイプの場合、ボタンの裏側も意外とハネ汚れがついているので一緒に拭き取って。ふちは形に合ったブラシを選ぶのがポイントなのだそう。トイレのタイプによってフィットする形が違うので、確かめてみましょう。
 意外と汚れているのが便座の側面。触るとざらつきがわかるくらい、ホコリなどが付着している場合が多いので、便座を拭いたついでに側面も拭いておくと清潔さを保てます。

 水回りは特に汚れやすく、キレイを維持するのは大変。でも毎日何度も使用する場所でもあるので、水回りこそ「ついで」「ながら」掃除が効果的とも言えます。
 これからの季節は特にカビやニオイが気になるので、日々のちょっとしたひと手間で、結果的に週末の時間の使い方が変わったり、家に帰った後の気分も変わるはず。ぜひ習慣化していきたいですね。

 次回は「季節別掃除のポイント 春・夏編」をご紹介していきます。

≪お話を伺った方≫

西田 美保(にしだ みほ)さん

兵庫県姫路市生まれ。 百貨店での販売などを経て、 2020年 2月、アクティア株式会社に入社。 年間約500 件のお客さま宅で、定期家事代行サービスを行っており、これまでに延べ 1500 件のサービスに従事。 現在は現場で培った家事代行・整理収納サービスの経験を活かし、新人スタッフの教育・研修トレーナーも。 

■家事支援サービス「カジタク」 について(https://www.kajitaku.com/) 
カジタクは、イオングループ アクティア株式会社が運営する家事支援サービス。お客さまのご自宅に訪問し、ご要望に合わせた料理代行や、リビング、寝室、水周り全般(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ)の掃除代行、また有資格者である「片付けのプロ」が、お客さまのご要望をヒアリングして「要」「不要」の仕分けを行いつつ、最適な収納方法や収納用品をご提案、作業を行う整理収納サービスを提供しています。また、「プロの技術」でエアコン・レンジフード・キッチン・浴室等の清掃を行うハウスクリーニングサービスなど、さまざまな家事支援サービスを展開しています。 


文◎中原絵里子
写真◎Shutterstock(トップ画像)、写真提供◎アクティア

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)