ガーデンルーム・テラスで楽しむ秋【第1回】

ガーデンルーム・テラスをもっと満喫できる! オススメの過ごし方

空間
エクステリア
関心
ライフスタイル季節

アウトドアリビングとして家族の時間を楽しむ

 まずイメージしやすいのは、オープンスペースの開放感を生かした「人が集まる場所」としての活用です。食べ物や飲み物を持ち寄るガーデンパーティーやアフタヌーンティーなど、親しい仲間とワイワイ過ごす時も、リビングと比べて気軽に呼びやすいですよね。バーベキューはもちろん、グリルで焼き芋をつくったり、みんなで焼き栗の皮むきをするなども楽しそうです。人が集まる場所として、ガーデンルーム・テラスならではの良さとはどんなところにあるのでしょうか?

「ガーデンルーム・テラスはお庭とリビングをつなぐハブになるスペース。室内とオープンスペースを組み合わせることで、それぞれの良さを生かせば楽しみ方の幅がぐんと広がります」

 第二のリビングとして家族の時間を楽しむのもオススメだそうです。

「例えば金曜日の夜ご飯はガーデンルーム・テラスで食べることにしたり、食後にトランプやボードゲームを楽しんだりと、いつもの遊びも場所を変えるだけで気分も変わります。

 また、望遠鏡を持ち込んで星空を眺めたり、お月見をしたりといった秋の夜長を楽しむ時も、自宅のガーデンルーム・テラスなら好きな物を持ち込んで、くつろいでゆっくり過ごすことができます。

 ただ、お庭やデッキでバーベキューなどを楽しむ際、テラス屋根はポリカーボネートを使っている場合がほとんどのため、火気を屋根の下に持ち込まないように注意が必要です」

秋の夜長、くつろぎの一人時間を満喫

 また、自分の趣味のためのスペースを持つのは、誰もが憧れますよね。

「例えばLIXILの“ココマ”というガーデンルームは、その名前の通り『個々の間』として、一人で趣味に没頭できるスペース。お茶を飲みながら読書や手芸を楽しんだり、ヨガや瞑想、エクササイズなどを楽しむ場所としても最適です。

 楽器の練習や音楽を聴くスペースとしたり、自転車やアウトドア用品といった趣味のアイテムの収納場所兼お手入れの場所としてもご利用いただけます」

「また、新型コロナウイルス感染拡大の影響で在宅ワークをされる方が増えたこともあって、近年はリビングでお仕事をした後、気分を切り替えるためのリフレッシュスペースとして使いたいというニーズが増えてきたように感じています。私自身も、在宅ワーク中はダイニングテーブルが会議室でもあり、作業デスクでもあるので、数分前までオンライン会議をしていた場所で食事となると、オンとオフの気持ちが切り替わらないと感じることも。そういう時に、適度に外の空気を取り入れながらリラックスできるスペースがあるといいですね。

 逆に、仕事スペースとしてガーデンルーム・テラスをアイデア出しなどに活用されている方もいらっしゃいます。ご夫婦ともに在宅ワークという場合、仕事ができるスペースは多いに越したことはないですよね」

ガーデンラウンジ「ココマ」は、ガーデンルームやサイドスルー、オープンテラスなど、スペースや用途に合わせたタイプから選べる。

まだまだ広がる、ガーデンルーム・テラスのポテンシャル

 ガーデンルームには雨でも洗濯物を干せる場所という以外に、家族や一人の時間をリラックスして過ごすセカンドリビングとしての活用シーンも多いことが見えてきました。他にもガーデンルーム・テラスの特徴を生かした使い道はまだまだあります。

「例えば床材がタイルの場合、多少汚れても洗い流すことができるので、レジャー用品やアウトドア用品の掃除やDIYスペースとして活用するのにも適しています。日当たりもよく雨風をしのげるので、折りたたみ傘や雨具を干したいとか、天日干ししたいものがある場合にもうってつけですね。

 また、ペットのためのスペースとしてガーデンルーム・テラスを設置される方も多いです。ガーデンルームのように囲いがあればある程度自由に放すことができて、日光浴やトリミングの場所としても利用できるかと思います」

 特に秋口は気温が高すぎず低すぎないため、ガーデンルームでもテラス屋根でも、長い時間快適に過ごしやすい季節といえます。

 コロナ禍を経てライフスタイルも変化し、おうち時間がますます大切なものになりました。家の中だけでなくお庭にも目を向けることで、さらにくつろぎの時間を増やせそうです。

 第2回は、ガーデンルーム・テラスがもっと楽しくなるアイテムをご紹介します。

≪お話を伺った人≫

八代 洋

株式会社LIXIL エクステリア事業部 エクステリア商品開発部 第二商品開発室 商品チーム。エクステリアの商品企画を担当している。

文◎中原絵里子
撮影◎加々美義人
画像提供◎LIXIL、Shutterstock

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)