最新アイテムが叶える家族の「幸せバスタイム」[後編]

毎日のお風呂掃除が手軽に! 今日から取り入れたいアイテム3選

空間
浴室
関心
ライフスタイル便利グッズお手入れ

四隅の掃除がぐっと楽に
(激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー)

 前回に引き続き、快適バスタイムを日々心がけているリクシルオーナーズクラブ会員のなみさんに、お話を伺っていきます。

 “激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー”(レック株式会社)は、水だけで浴室のさまざまな箇所の掃除が可能です。

「以前も、先端に四角いスポンジが付いた掃除グッズは使っていましたが、力が入らなくて汚れが取れなかったんです」

「1本でいろいろな箇所を掃除できるなんて、と少し疑っていた」となみさん。使い始めてすぐに違いがわかったそうです。

「水だけでそんなに汚れは落ちないのでは? という思い込みを覆してくれました。柄が長くてどこにも届くし、この半円状のブラシが四隅のへりまで入り込んでくれます。汚れやぬめりが取れるので驚きでした」

激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー。

 ブラシは、網目状の繊維を採用していて、汚れを取るのに最適です。

「以前使っていたクリーナーは、掃除できても平面的だったんです。でも“激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー”は表面的に汚れを取るだけでなく、立体的に掃除ができるところが強みですね」

「水を付けるだけで掃除ができるのは、本当に便利!」となみさん。

「お風呂上がりに『ちょっと拭いておこう』という気になるんです。おかげで自宅の浴室がどんどんきれいになっていきます。手軽さって本当に大事で、もうこれは欠かせないです!」

 吊るしておけば水切れも良いということで、置き場所にも困りません。
 なみさんは、今回ご紹介いただいたバスグッズの中でも一番気に入っているのだとか。

掃除しづらい四隅も楽々。

長さも十分。

「このブラシが優れもの!」となみさん。

「商品名に『まるごと』とあるとおり、壁や浴槽、排水口といろんな場所の掃除に使っていますが楽ですね。軽いし、力が要りません。これひとつでお風呂掃除に革命が起きました」

 絶賛が止まらない様子のなみさん。今後もお風呂掃除の相棒として、愛用していくようです。

床や排水口の細部に! 立てて置けるところも◎
(激落ちくん 赤カビくん お風呂用 親子ブラシ)

激落ちくん 赤カビくん お風呂用 親子ブラシ。

奥が親ブラシ、手前左側が子ブラシ(先端)、手前右側が子ブラシ(小)。

 次に、お風呂掃除のいわば専門職というべきアイテムをご紹介いただきました。

 “激落ちくん 赤カビくん お風呂用 親子ブラシ”(レック株式会社)は3WAYとなっており、親ブラシは床、子ブラシ(先端)はドアレール、子ブラシ(小)は排水溝の網目など、用途によって使い分けが可能になっています。

「“激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー”でいろいろな箇所を掃除していると、細部が気になってくるんですよ。そういうときはこの“激落ちくん 赤カビくん お風呂用 親子ブラシ”の出番ですね。ブラシがかなり硬く、強いのでゴシゴシと汚れをかき取れるのが快適です」

ブラシの強さが魅力。

用途別の使い分けが便利!

 サイズも魅力と語ります。
「コンパクトな点も助かります。これは立てて置いておけるのですが、そういうブラシは案外無いので重宝します。伏せて置くよりも水切れが良くて衛生的ですし」

 細部の掃除はこの“激落ちくん 赤カビくん お風呂用 親子ブラシ”ひとつで、大部分をカバーできるようです。

「3WAYというのが本当に助かりますね。以前は、用途に合わせていくつもブラシを使い分けていました。かなり面倒で、結果的にお風呂掃除が面倒になる原因になっていて……。“激落ちくん 赤カビくん お風呂用  親子ブラシ”はひとつにまとまっているので、保管場所にも困らないし、本当に快適です」

『もう少しブラシが大きければ(小さければ)』という、浴室掃除のお悩み解消に貢献してくれそうな親子ブラシです。

諦めがちな天井掃除もこれで楽々!
(激落ちくん 黒カビくん 天井カビ取りワイパー)

 お風呂掃除で最もさぼってしまう箇所は、と聞かれると筆頭に挙がりそうなのが天井。
 なみさんは、そんな人には“激落ちくん 黒カビくん 天井カビ取りワイパー”(レック株式会社)がおすすめと言います。

激落ちくん 黒カビくん 天井カビ取りワイパー。

「女性は特に、天井に届かなくて掃除を諦めがちなんです。これを使うまでは、見ないふりをしていましたね。でもこの“激落ちくん 黒カビくん 天井カビ取りワイパー”は水だけ付けて軽くこすると、汚れが落ちていきます。力が要らないのは本当に助かりますね」

 天井に向けることを想定してあるので、本体が軽いことも特長です。

「長さやブラシの角度が変えられるのも強みですよね。身長や天井の高さに合わせて調節できるので、掃除のしやすさが違います」

天井に届きやすい。

手前も奥も自在に拭ける。

 さらにブラシで汚れを取った後に、ゴムワイパーでカビの原因となる水滴をふき取ることができます。

「天井用のブラシって洗剤や水が垂れてくることが多かったんですが、この“激落ちくん 黒カビくん 天井カビ取りワイパー”はそういうことがないので、気持ちよく掃除ができますね。あと、ヘッドにつけたままたたんでしぼれるので、お手入れも簡単なんです」

 今回、なみさんにご紹介いただいた「激落ちくんシリーズ」は、どれも日常づかいしやすく、簡単にお掃除できるアイテムのようですね。

 アイテムを変えるだけで、お風呂掃除に前向きに取り組むことができます。
 浴室で過ごす時間は自分にとっても、家族にとっても特別な癒やしの瞬間。ぜひご紹介したアイテムを試していただき、きれいなお風呂で素敵なバスタイムをお過ごしください。

※LIXIL浴室事業部では、こうしたお掃除道具や洗剤がお風呂の材質にどれだけ影響を与えるか、確認を行っています。
今回ご紹介しているお掃除道具も壁や床のサンプルを用いて検証いたしました。


文◎熨斗秀信 撮影◎神出 暁

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)