暮らしをフォトジェニックに

母の日の贈り物やプチギフトに使えるモダンカリグラフィーの簡単スタイリング

空間
その他
関心
ライフスタイル季節ファミリー子育て

第3回目は母の日の贈り物やプチギフトにも使えるモダンカリグラフィーの簡単スタイリングをお伝えします。

母の日の贈り物はお決まりですか?お気に入りのスイーツ、リクエストのお品、花束etc.毎年想いを巡らせながら、心を込めて選ばれることと思います。 そんな贈り物に、もうひと工夫!「ありがとう」の想いを込めて、メッセージを手書きで添えてみてはいかがでしょうか?

長いメッセージでなくても、例えば「Thank you」の一言だけでも気持ちがより一層伝わるのは、あなたの手書きだからこそ。 デジタルが主流の現代、手書き文字で温かみを取り入れたギフトスタイリングが欧米で大流行しています。 最近では日本でも、モダンカリグラフィー(西洋書道)は大人の習い事の一つとして人気急上昇中です。モダンカリグラフィーとは、筆記体のようにつなげて書く、アートな雰囲気が 魅力の書体のこと。今回は、そんなモダンカリグラフィーのアイテムを取り入れたギフトスタイリングをご紹介します。プレゼントに添える手書きの「Thank you」タグも、筆ペンさえあれば出来上がり!ぜひ気軽にトライしてみてはいかがでしょうか?

花束にメッセージを添えて♪

お好きな花のブーケやフラワーアレンジメントをプレゼントに選ばれる方も多いのではないでしょうか。女性ならきっと誰もが嬉しくなる贈り物ですね。手書きカードもモダンカリグラフィーで書くと、一段と洗練された印象に。

フラワーピック/ゴールド:Mayugraphy Tokyo オリジナル

こちらはメッセージがフラワーピックになったアイテム。キラキラとした輝きで、挿すだけでお花の美しさが引き立ち一層華やかに。特別感溢れる花束はこのまま飾っても素敵ですよ。

フラワーピック/:Mayugraphy Tokyo オリジナル

アクリル製のピックなので、フラワーアレンジメントにも好きなところに挿すことができるおすすめアイテムです。

お気に入りの定番ギフトにカードを添えて♪

お気に入りの定番もの、リクエストのお品、という風に好みを知り尽くした親子ならではの一品を贈られる方もいらっしゃるかもしれません。「いつもの」だからこそ、手書きメッセージで感謝の気持ちを添えてみてはいかがでしょうか?

ギフトタグやラッピングペーパーにも大変身♪

名刺サイズのカードに、パンチで穴を開ければギフトタグの出来上がり♪リボンや麻紐など結ぶ素材を変えれば、様々な雰囲気にも応用できます。

お店の包装紙をもう少し個性的にしたいなら…。白い紙やトレーシングペーパーに文字を書いてラッピングしてしまうのもオススメです!難しい折り方を知らなくても、包むだけで想いの伝わるお洒落なラッピングに大変身。

筆ペンでモダンカリグラフィーを書いてみましょう♪

よく使われるのは、金属のペン先(ニブ)とホルダー

紙とペンとインクさえあれば、カリグラフィーは誰にでも始められます。今回はもっと気軽に、身近にある筆ペンでトライしてみましょう♪

書き方のきほん

下に下りる線で筆圧をかけて太く(ダウンストローク)、上に上がる線で筆圧を抜いて細く(アップストローク)の2種類だけです。曲線では、滑らかになるように筆圧をコントロールできるとより美しく書けるようになります。

ストロークの基本練習ができたら、アルファベット「Thank you」の文字にチャレンジ。1文字ずつ書いてみましょう。

慣れてきたら、最後は続けて書いてみましょう♪

アクリル板・木・瑪瑙(ニブペン使用)、貝(油性ペン使用)

ペンとインクで書くモダンカリグラフィーは、紙以外にも様々な素材に幅広く取り入れることが可能です。素材に合わせて、ニブペンや筆ペン、マーカーペンなどを使います。ご興味があればぜひトライしてみてくださいね♪

りぼん(筆使用)

タイル(ニブペン使用)

いかがでしたでしょうか?今回は、母の日をテーマに、モダンカリグラフィーを取り入れたギフトスタイリングをお伝えしました。バースデープレゼントやプチギフトなど幅広くアレンジしていただけるのではないでしょうか。 お祝いや感謝の気持ちを届けたい時、ぜひあなたも手書きメッセージで一言添えてみてはいかがでしょうか?

さて、次回は、「雨の日でも気分が上がる♪おうちフォトブースのスタイリング」をテーマにお伝えいたします。

どうぞお楽しみに♪

Mayugraphy Tokyo : http://mayugraphy.com 

------教えてくれたのはこの方------

中島万遊さん

バースデープランナー/カリグラファー 「Mayugraphy Tokyo」代表 リクルートにて、企業広告の出稿管理・原稿制作や写真撮影など、営業サポートに従事。我が子の誕生日を最高に可愛らしく残したい!という思いから、バースデープランナーの資格と出会う。現在は、手書きで大切な人へ想いを伝えるカリグラフィーという手法を取り入れ、洗練された中にも温かみのあるスタイリングを得意とする。日常から特別な日まで、フォトジェニックに彩る暮らしのスタイリングをご紹介します。

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)