Images

暮らしをフォトジェニックに

日常も、特別な日も、心に残したい瞬間をフォトジェニックに切り取るスタイリング術。
バースデープランナーがお伝えします!

ご友人やご家族のお祝いにも喜ばれる♪ベビーシャワーパーティー

今回はご友人やご家族のお祝いにも喜ばれる♪ベビーシャワーをテーマにお届けします。

こんにちは!バースデープランナー/カリグラファーの中島万遊です。ベビーシャワーは、アメリカが発祥で妊婦さんが主役の安産祈願パーティーです。日本でも雑誌で紹介されたことから「ママになっても仲良くしてね!」とオシャレな女性の間でいち早く取り入れられ、徐々に広い層に広まりつつあります。 最近では産休に入る前に「復帰を待っているよ!」の想いを込めて、会社主催のベビーシャワーもあるそうです。企業と女性をつなぐコミュニケーションのひとつにもなっています。出産前のかけがえのない時間を、大切な仲間や家族と一緒に過ごせば、幸せな思い出がまた一つ増えますね。難しい準備はなく、妊婦さんにリラックスして参加してもらえることが一番のキーポイント。友人や家族が企画し、女子会的に開催することが多いベビーシャワー。ご友人やご家族、お仕事仲間と一緒に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ベビーシャワーパーティーならではのアイテムもご紹介します。


テーマカラ―を決めてコーディネート♪

爽やかなミントカラーをメインにコーディネートしました。グリーン系やイエロー系は、ベビーの性別を問わず使えるマルチカラーです。妊婦さん自身がお好きなカラーをリサーチして、コーディネートするのもいいですね。フォトジェニックなスタイリングのコツは、テーマカラーを決めること。メインカラーを1色、サブカラーは1、2色までにしてみましょう。今回はサブカラーを、ゴールドと茶色にしたことで、華やかさとナチュラル感も生まれました。

ユーカリのようなグリーンだけをシンプルに飾ると、ナチュラルな雰囲気のスタイリングを引き立ててくれます。


木製オブジェ OH BABY Ginger Ray (ジンジャーレイ)

壁面もデコレーションで演出!

壁面にはガーランドとペーパーファンをデコレーションしました。ペーパーファンは何度でも使える上、扇子のように折りたたんで小さくでき、収納もコンパクト。オススメのデコレーションアイテムです。座って写真を撮ることを想定し、テーブルの高さに近い位置にレイアウトします。立ってデコレーションしていると、つい高めの位置になりがちです。座った目線や子どもの高さを意識して低めにレイアウトするのがポイントです。この辺から撮影するだろうな、というカメラ位置からフレームを確認しながらデコレーションするのも、フォトジェニックに仕上げるための工夫のひとつです。

ガーランド、ペーパーファン: Ginger Ray

ダイバーケーキって?

テーブルには、ベビーシャワーといえば!のダイパーケーキ(おむつケーキ)をセンターにレイアウトしました。ベビーが生まれたら必ず使うものですから、実用的かつ、パーティーに華を添えられる重要な存在。出産後は、ベビーとの記念撮影を可愛らしく演出してくれるアイテムのひとつです。安産の願いを込めて、贈る・飾るものとして広まっています。ネットなどで購入できるのはもちろん、こちらはSサイズのオムツでDIYしました。ご友人やおばあちゃんなどが手作りされるのもいいですね♪


Sサイズのオムツを1枚ずつ丸め、丸い形になるよう並べたら、カラーペーパーで周囲を巻いただけの簡単なDIY。それでも2段、3段のケーキになるととっても華やか!それぞれの段にベビー用のおもちゃを乗せてプレゼントすることもあります。 今回は妊婦さんにも喜ばれる大人っぽいケーキトッパーとお花で演出してみました。ケーキトッパーとはケーキのてっぺんに飾るデコレーションのことで、最近はパーティーグッズ専門のお店でも購入する事ができますよ。(Mayugraphy Tokyoでは、定番商品の他にオーダー制作も可能です。)

Oh!babyケーキトッパー(ゴールド) : Mayugraphy Tokyoオリジナル

ベビーシャワーにはどんなグッズを準備したらいいの?

ベビーシャワーにはどんな準備をしたらいいの?という方に参考にしていただけるのは、欧米のパーティグッズブランド。「OH BABY」や「Hello World」と言った可愛いらしいデザインのアイテムが揃います。ベビーシャワーはもちろん、ベビー誕生後の記念撮影にも使えるアイテムがたくさん。少しご紹介いたしますので、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?


ダイパーケーキに飾ったお花は、実はマタニティサッシュベルトです。マタニティサッシュベルトとはマタニティーフォト撮影用のお腹に結べるお洒落なアイテムなんです。妊婦さんだけが身につけられるアイテムだからこそ、ベビーシャワーならではの特別感が演出できそうですね。

マタニティサッシュベルト: Ginger Ray

妊婦さんの体調を気遣って、ティーパーティーとなることが多いかもしれません。市販のスイーツやドーナツを、手軽にパーティー仕様に仕上げてくれるオススメアイテムが、ケーキトッパーやピック。紙製のものから、何度でも使用できるアクリル製のものまで、素材やデザインも様々。

フリンジ付き雲のケーキピック: Ginger Ray

上のお子さんがいらっしゃれば、一緒に飾り付けをお願いしてみるのもいいですね。ベビーシャワーをきっかけに、お兄さん・お姉さんになることが一段と楽しみになるような、そんな時間を過ごしてもらえたら、と願います。

ケーキピックhello/babyゴールド: Mayugraphy Tokyo オリジナル

さらに演出をプラスしたいなら

フォトプロップスを上手に取り入れると、いつもの写真がたちまちフォトジェニックに。フォトプロップスとは写真撮影の際に被写体を演出するために使用される小道具のこと。先ほど決めたメインカラーに、プラスしてゴールドなら華やかさも演出してくれます。丸いお腹との記念撮影に使ってみるのも楽しいですね。

フォトプロップス、バッジ: Ginger Ray

いかがでしたでしょうか?今回は、ベビーシャワーをテーマにお伝えしました。 出産は十人十色、様々なドラマがあると言います。新しい命の誕生に向け、家族で、友人で、仲間で、妊婦さんとベビーを温かく見守り育む。そんな祝福の時間を過ごせるベビーシャワーは、最高に幸せなパーティーのように思います。


ミントカラーでまとめたスタイリングは、爽やかな世界観を演出したい時や、春夏シーズンのパーティにもアレンジしていただけるのではないでしょうか?ぜひ皆さんも、気軽に取り入れてみてくださいね!

さて、次回は、「モダンカリグラフィーで書く♪母の日のプレゼントに添えるお洒落な手書きメッセージ」をテーマにお伝えいたします。どうぞお楽しみに♪


Ginger Ray 取扱 Paper Tree https://www.papertree.jp
Mayugraphy Tokyo http://mayugraphy.com


------教えてくれたのはこの方------
中島万遊さん
バースデープランナー/カリグラファー 「Mayugraphy Tokyo」代表 リクルートにて、企業広告の出稿管理・原稿制作や写真撮影など、営業サポートに従事。我が子の誕生日を最高に可愛らしく残したい!という思いから、バースデープランナーの資格と出会う。現在は、手書きで大切な人へ想いを伝えるカリグラフィーという手法を取り入れ、洗練された中にも温かみのあるスタイリングを得意とする。日常から特別な日まで、フォトジェニックに彩る暮らしのスタイリングをご紹介します。

母の日の贈り物やプチギフトに使えるモダンカリグラフィーの簡単スタイリング

モダンカリグラフィーのアイテムを取り入れたギフトスタイリングをご紹介
Icon SVG

関連記事