Images

暮らしをフォトジェニックに

日常も、特別な日も、心に残したい瞬間をフォトジェニックに切り取るスタイリング術。
バースデープランナーがお伝えします!

イースターをテーマに楽しむ春のパーティスタイリング

初めまして。バースデープランナー/カリグラファーの中島万遊です。 「我が子の誕生日を最高に可愛らしく残したい!」という想いから、バースデープランナーの資格と出会いました。現在では、欧米のウェディングシーンで流行し、日本でも今大注目のモダンカリグラフィーという手書きアイテムを取り入れたパーティスタイリングをご提供しています。


バースデープランナーとは

「誕生日は特別なもの。生まれてきてくれてありがとう。おめでとうの気持ちをもっと素敵に!もっと可愛く!伝えたい」そんなママの想いを叶えるために、日本バースデープランナー協会は誕生しました。パーティを身近に楽しむライフスタイルを世の中に広めるべく、バースデープランナーは活動しています。

今回から6回にわたり、バースデーだけではなく心に留めたい瞬間をテーマに、フォトジェニックなスタイリングのコツをお伝えします。パーティーと聞くと、準備が大変、若者が楽しむものという印象があるかもしれません。ここでは、気の合う友人や家族、子どもたちとの集まりのためだけではなく、例えばお孫さんや愛犬のためというように「大切な人やペットと過ごす時間をより思い出深く残したい。」と願う全ての方に、気軽に取り入れてみようかな♪と感じていただけるようなコツとヒントをお伝えします。ぜひ、あなたの大切な誰かを思い浮かべながら、お付き合いいただけましたら幸いです。日々の暮らしも、特別な1日も、彩り豊かな時間となりますように★

どうぞよろしくお願いいたします。


第1回目は、Easter Party(イースターパーティー)をテーマにお届けします。

秋のハロウィンに続き、ここ数年グンと認知度を上げているイースター。春のイベントとして日本でも流行しはじめているのをご存知でしょうか?優しいパステルカラーで装飾されることも多いため、卒園卒業・入学など新生活シーズンにも馴染む取り入れやすいテーマです。


イースターとは?

イースターとは、十字架にかけられたキリストが、その3日後に復活したことを祝う「復活祭」です。毎年「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」とされます。ハロウィンのかぼちゃのように、イースターのシンボルは?といえば、イースターエッグとイースターバニーです。たまごは生命の象徴であり、キリストの復活を表すシンボルです。うさぎは、多産と豊穣のシンボルとなっています。

今回、テーブルの上には、たまごやウサギのモチーフを散りばめてみました♪カゴに入れることで、まるで鳥の巣のような雰囲気に。

カゴ:大小共に100円グッズ

ベビーピンクをメインカラーにスタイリング♪

小さなお子さま様のいらっしゃるご家庭なら、イースターエッグのペイントや工作は、準備から一緒に楽しんでみるのもいいですね。

うずら卵に貼ったシートメタル:ソストレーネグレーネ

柔らかいベビーピンクをメインカラーに、グレーやゴールドを入れて子どもっぽくなりすぎないスタイリングになりました。


ワンポイント

どんなパーティにも共通して言えるのは、テーマカラーを決めること。フォトジェニックに仕上げるための大切なコツでもあります。メインカラーの1色を決めたら、サブカラーは1、2色までにしてみましょう。


ガーランドで空間もスタイリング!

ペーパーストリーマー:ソストレーネグレーネピンクゴールドのガーランド:HARLOW & GREY

空間装飾のガーランドも同じく、ベビーピンクとゴールドで。ピンクはフリンジのペーパーストリーマーをねじって立体感を出しています。アシンメトリーにレイアウトすると、グッとお洒落に。ガーランドはたくさんでなくても、空間をパッと華やかにしてくれる優秀アイテム!難しく考え過ぎず1本からぜひ取り入れてみてくださいね


ワンポイント

もし座って写真を撮る場合は、座った時の顔の高さを意識してガーランドも低めに飾るとバランスが良くなりますよ。この写真もかなり低めです♪


テーブルのセンターはグリーンでグッと引き締めて

センターピースは、あえてグリーンをメインに。イースターバニーが食べていそうな葉っぱをイメージしてみました。紙吹雪という意味のコンフェッティはバルーンの中に入れる演出が人気です。今回はテーブルに散らして華やかさをプラス。ソストレーネグレーネのアイテムを使用しましたが、お花紙や折り紙を丸く切ってDIYするのもあり。市販のアイテムとDIYをMIXして準備もできるだけ手軽に済ませたいですね♪

ゴールドがアクセントになったものや、大理石模様など、最近は紙製でもオシャレな色使いのテーブルアイテムがたくさんあります。小さなキッズがゲストの時も、紙製なら安心して使えますね。何より、洗い物を気にせず、パーティが終わったらさっと片づけられて便利!気軽にパーティが楽しめる心強い味方です。ネットショップの他、100円ショップでも見つかりますよ。


ペーパーナプキンで華やかにアレンジ

ペーパーナプキンを使った簡単うさぎアレンジは対角線を中心に向かって畳んで、輪ゴムで結ぶだけで完成です。

水彩風の花柄ペーパーナプキン:100円ショップ


ピクニックをイメージしてスタイリング♪

サンドウィッチはピクニックをイメージして、バスケットに入れてみてはいかがでしょう?後ろに見えているのは、ビニールバッグです。輪ゴムでキュッと絞るだけで、可愛いバニーちゃんのできあがり。お菓子を詰めて、パーティーのお土産バッグにするのもいいですね♪

ビニールバッグ:フライングタイガー


いかがでしたでしょうか?イースターをテーマにお伝えしました。今回のカラーは、卒園卒業や入学、これからだとお花見やピクニックなど、色々とアレンジができそうですね。春は出会いと別れの季節♪大切なあの人と一緒に過ごしたい、そんな時間が増えそうです。ぜひ、あなたも気軽にフォトジェニックなパーティスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

次回は、ご友人やご家族のお祝いにも喜ばれる♪ベビーシャワーパーティをテーマにお伝えいたします。どうぞお楽しみに♪




------教えてくれたのはこの方------
中島万遊さん
バースデープランナー/カリグラファー 「Mayugraphy Tokyo」代表 リクルートにて、企業広告の出稿管理・原稿制作や写真撮影など、営業サポートに従事。我が子の誕生日を最高に可愛らしく残したい!という思いから、バースデープランナーの資格と出会う。現在は、手書きで大切な人へ想いを伝えるカリグラフィーという手法を取り入れ、洗練された中にも温かみのあるスタイリングを得意とする。日常から特別な日まで、フォトジェニックに彩る暮らしのスタイリングをご紹介します。

ご友人やご家族のお祝いにも喜ばれる♪ベビーシャワーパーティー

テーマカラ―を決めてオリジナルなベビーシャワーパーティーの演出の仕方をご紹介します。
Icon SVG

関連記事