Images

ひとの家見て、わが家を直せ。

がんばって家を建てた人の裏話ほど素敵な話はない!
片づけ・収納設計で人気の建築家と建築専門誌元編集長の聞きたくても聞けない家づくり事情。
会員限定

【第14回】ある日、子供がペットを飼いたいと言い出したら(2)

鈴木:もちろん、フローリング以外にも選択肢はあって、代表的なものだとコルクを敷くという手がある。ただ、コルクはフローリングに比べてはるかに高額というのが難点。それに、見た目が嫌いという人もけっこう多い。


藤山:なるほど。で、最終的にはどのへんが落としどころになるのですか?

鈴木:普通のフローリングに落ち着く。

藤山:普通って?

鈴木:犬がいるとかいないとか関係なく、ただ、好みのフローリングを選んで終わり。そうはいっても、犬のことは多少気にかかっているわけ。こちらもそれが分かっているから、「犬用のすべり止めワックスもありますので、もしアレでしたら……」と付け加えるのを忘れない。すると、「あっ、そういうものがあるの」って急に晴れ晴れとした表情になる(笑)。


藤山:塗る塗らないは別にして、とりあえず犬の不安は解消された、と。

鈴木:実際、何年か後にワックスを塗った家もあるの。ワックスといってもノンスリップワックスだから、板の表面がザラザラになって、何度も使ったセロハンテープみたいに若干ペタペタが残っている感触。ただ、いかんせん、そのペタペタに犬の毛やほこりがみんなくっついちゃうんだよね。掃除が大変。

藤山:痛しかゆしですね。

鈴木:もちろん、ワックスは塗りたくないという人もいる。そういう人は、赤ちゃんがいる家庭に敷いてあるようなジョイントマットを敷いていることが多い。


藤山:ああ、カラフルなジグソーパズルみたいなやつ。

鈴木:そう。たいていその上で犬は寝ている。やっぱりフローリングより居心地がいいんだろうね。まあ、いろいろ試行錯誤をしてきたけど、人間と室内犬がウィンウィンで共存できる床というのは、いまだに決定的な解決策がないというのが、私個人の見解。


藤山:そんな鈴木さんに追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが、犬の問題といえばもう一つ、「よだれが垂れる問題」もありますよね。

鈴木:ああ、そうだね。よだれも非常に悩ましい問題。よだれで床が汚れたら、そのつどふけばいいのだろうけど、現実にはそんなに頻繁に掃除はできない。そういう意味では、多少なりとも掃除のしやすい床材ということで、やっぱりフローリングがいいのではないかと思えてくる。


藤山:話が振り出しに戻りました(笑)。

鈴木:結局、そうなるんだよ。脚すべり問題を解決しようと思ったらフローリングからどんどん遠ざかっていくし、よだれ問題を解決しようとすれば、フローリングにどんどん近づいていく。

藤山:あちらを立てればこちらが立たず。

鈴木:あと、「トイレ問題」にもいろいろ悩まされてきたよ、犬の場合は。

藤山:トイレで悩むのって、犬より猫のほうかと思っていましたが。

鈴木:もちろん猫のトイレも大事だけど、犬にはまた猫とは別の問題があるの。その犬が大型犬なら散歩のついでにトイレも済ませられるけど、小型犬だったらそういうわけにもいかない。だから、家の中にトイレを設けましょうという話になるんだけど、犬のトイレがリビングの片隅にあったら、環境衛生上あまりよろしくないじゃない?


藤山:まあ、そうですね。

鈴木:だから、新築でもリフォームでも小型犬のいる家庭は、犬のトイレを半分屋外のような場所につくって、そこで用を足してもらえるようにしたいと要望されるわけ。で、がんばってつくるんだけど、現実にはなかなかこちらの思い通りに使ってもらえない。

藤山:トイレまでちゃんと行ってくれませんか?

鈴木:リビングのドアの枠をまたいで廊下に出るのでさえ嫌がる犬もいるからね。猫だったらすっと出て行くところだけど。



(つづく)
記事をすべて読むには 会員登録 が必要です

一覧へ

ひとの家見て、わが家を直せ。

(鈴木 信弘)一級建築士。神奈川大学工学部建築学科非常勤講師。1990年、横浜市に一級建築士事務所「鈴木アトリエ」を開設。収納・片づけに関するノウハウと生活者の視点に立ったきめ細やかな設計提案で世代を問わず人気を集める。2013年刊行の著書『片づけの解剖図鑑』(エクスナレッジ)は、散らかりにくい家のしくみを建築設計の視点で分析した“異色の片づけ本”として一躍ベストセラーに。いま注目の建築家の一人。

(藤山 和久)編集者。建築専門誌「建築知識」元編集長。2004~2015年、株式会社エクスナレッジに在籍。これまで延べ1,000人以上の建築士、業界関係者を取材。その豊富な経験をもとに、一般向け書籍でも数多くのヒット作を世に送りだす。2009年刊行の『住まいの解剖図鑑』(増田奏・エクスナレッジ)は、家づくりの入門書として絶大な人気を誇るロングセラー。著書に『建設業者』(エクスナレッジ・2012年)など。

【第84回】読者のお悩み相談 結露その他編(4)

がんばって家を建てた人の裏話ほど、素敵な話はない!片づけ・収納設計で人気の建築家と、建築専門誌元編集...

【第83回】読者のお悩み相談 結露その他編(3)

がんばって家を建てた人の裏話ほど、素敵な話はない!片づけ・収納設計で人気の建築家と、建築専門誌元編集...

【第82回】読者のお悩み相談 結露その他編(2)

がんばって家を建てた人の裏話ほど、素敵な話はない!片づけ・収納設計で人気の建築家と、建築専門誌元編集...
Icon SVG

関連記事