Images

食べて綺麗になる今日のレシピ

毎日の食事。おもてなし料理。おやつの時間。どんなシーンでも、食べた分だけ美しくなれるヘルシーレシピをご紹介。
美味しくなるコツ、盛り付け上手になれるポイントを押さえれば、明日からの料理がもっと楽しく。

感謝の気持ちをこめて。絶対失敗しない手作りケーキのレシピ

いつもの食事、誰かに当たり前のように作ってもらってないですか? 食べる人の健康を考え毎日作るのって結構大変なんですよ。 いつも料理を作ってくれる人への感謝の気持ちを込めて、料理のお返しを作ってみるのはいかがでしょうか?


そこで、今回は『普段料理をしない! 』というあなたにも簡単に作れて、しかもヘルシーな「スコップケーキ」の作り方をご紹介いたします。


■スコップケーキって?

名前の通り、スコップ(スプーン)ですくいとるケーキのことを言います。器にお好みのフルーツや、スポンジ、クリームなどを重ねて入れていくだけ。見た目も豪華にできあがり美味しくいただける一品が、誰にでも簡単に作れますので、ケーキつくりが初めてという方にもおすすめです。


■スコップケーキが特別な日におすすめの3つ理由

1、失敗しない!

スコップケーキは、深さのある容器や型を使うので、デコレーションケーキのように形が崩れる心配がありません。オーブンも必要ないので、ケーキ作りの失敗理由にありがちな「中が生焼け」の事態に陥ることがありません。

2、見た目が豪華で華やか

クリームの上にお好みのフルーツを飾るだけで、色彩豊かで華やかなケーキが作れます。デコレーションを工夫して装飾すれば、お店では売ってないようなオリジナルのケーキが楽しめます。

3、ヘルシーで美味しい

様々なフルーツを使ったり、クリームにヨーグルトを使用するなどの工夫をすれば、ヘルシーなケーキに仕上がります。

それでは、作り方をご紹介いたします。

■フルーツたっぷり!ヨーグルトクリームのスコップケーキのレシピ

材料 直径15cmのココット型1個分

ヨーグルト・・・・・400g

生クリーム・・・・・200ml

砂糖・・・・・・・・20g

カステラ・・・・・・4切れ

いちご・・・・・・・200g

ブルーベリー・・・・40g

キウイ・・・・・・・1個

ミント・・・・・・・適量

粉糖・・・・・・・・適量

作り方

1、水切りする。

ボウルの上にザル、キッチンペーパーを2枚重ねてヨーグルトを入れ、約半量になるまで冷蔵庫で水切りをします。

2、混ぜる。

ボウルに生クリーム、砂糖を加えて7分立てにしたら、1を加えて混ぜます。

3、切る。

いちごはヘタをとって80g分は薄切り、残りは縦半分に切り、キウイは一口大に切ります。カステラは厚さを半分に切ったら、斜め半分に切ります。

4、並べる

まずは、器にカステラの半量を並べます。

次に、半量のクリームをのせて薄切りにしたいちごを並べます。

最後に、残りのカステラを並べ、残りのクリームをのせて平らに広げます。

5、盛り付ける。

4の上にいちご、キウイをのせ、ブルーベリー散らします。

仕上げにミントをのせて粉糖をふったら完成です!

色彩豊かなのフルーツが宝石のように輝いていて、とても華やか! ヨーグルト入りのクリームは、サッパリとしていて甘すぎないので、最後まで飽きずにぺろっと食べられます。 大きめのココットがない場合は、深めのグラタン皿、パウンドケーキ型、タッパーなどでも作れますよ。 フルーツはお好みのもので構いませんが、今回は特に美容効果が高く、ケーキの飾り付けに最適なフルーツ3種を使用しました。それぞれの働きについてお伝えいたします。

■体に嬉しい効果がたっぷり!ケーキの飾り付けにぴったりのフルーツ3種

1、いちご

いちごはビタミンCが100g中に62mgと、レモン以上にビタミンCが豊富なことで知られるフルーツです。 ビタミンCは様々な美容効果が期待できる栄養素ですが、メラニン色素の生成を抑えてシミを予防したり、コラーゲンの生成を助けて肌のキメを整える効果が期待できます。 また、美容効果のみではなく、免疫力を高める働きにより風邪予防も期待できると言われています。

2、ブルーベリー

アンチエイジングのフルーツ!と言われるほど、アンチエイジング効果に注目が集まっているブルーベリー。 アントシアニンやビタミンEなどの抗酸化作用の強い栄養素が豊富に含まれているため、肌のくすみやたるみ等を予防し、若々しさを保つ役割があると言われています。

3、キウイ

キウイは「フルーツの王様」と言われるほど、栄養価が高いことで有名です。美肌を保つために欠かせないビタミンCやビタミンE、むくみを予防するカリウムが豊富に含まれています。 また、キウイにはエン酸、キナ酸、リンコ酸など有機酸が多く含まれており、疲労回復にも効果的です。


心のこもった手作りケーキは、作って喜ばれること間違いありません!

「スコップケーキ」は普段料理をしない方でも手軽に作れる一品ですが、見た目が華やかなので手が込んでみえるのも嬉しいポイントです。 今回はホワイトデーの一品としてレシピをご紹介しましたが、ホワイトデーに限らず、誕生日、記念日などの特別な日は、手作りケーキと共に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

食べて綺麗になる今日のレシピ

料理研究家、フードコーディネーター。 栄養士の資格も持ち、日本野菜ソムリエ協会認定おやつアドバイザーの講師も勤める。企業や飲食店へのレシピ開発、コラム執筆、料理番組の出演、料理教室の開催、セミナー講師として多方面で活動する。
「食べて綺麗になる」をコンセプトに、ヘルシースイーツを中心とした幅広いレシピを紹介している。著書に「節約!冷凍レシピ 決定版」(宝島社)、「発酵いらずのちぎりパン」(ダイアプレス)などがある。

今が旬のいちご!長持ちさせる保存法と料理に使えるいちごレシピ

一度に食べきれなかったいちごを新鮮に保つための冷蔵保存方法と、余ったいちごで作るいちごレシピをご紹介...

体が芯から温まる!手軽に作れて美味しい薬膳鍋のレシピ

実は、スーパーで手に入る馴染みの食材で「薬膳鍋」は簡単に作れます。

油で美しく健康に!万能ココナッツオイルドレッシングの作り方

知っておきたいココナッツオイルの効能と、何にでも使える万能ココナッツオイルドレッシングの作り方をご紹...
Icon SVG

関連記事