Images

素敵なおもてなしを日常に。

笑顔が集まる食空間演出をコンセプトに、誰でもできる!
おうちの食器で素敵にテーブルコーディネート。
家族だっておもてなししたくなる、そんな日常を食卓から。。。
会員限定

梅雨の時期を爽やかに過ごすテーブルコーディネート

もうすぐ梅雨ですね。

雨が続きじめじめと過ごしにくい梅雨の時期は、テーブルコーディネートの工夫をして、爽やかなひと時を過ごしませんか。

爽やかさを演出するテーブルコーディネートには、「青」を取り入れるのがおすすめです。


まずは「青」の色の効果について。


「青」は、「信頼」「沈静化」「集中力を高める」色として、好感を得られる色です。空や海、水を連想させる、冷たさを感じさせる色でもあります。

銀行の「信頼」イメージカラーに使用されたり、歯磨き粉の「スッキリ」爽快なイメージカラーに使用されたりもしています。


さて、「青」を取り入れたテーブルコーディネートのポイントをご紹介します。

1.さまざまな青を取り入れる

ひとことに「青」と言っても、くすんだ青、濃紺から鮮やかなターコイズブルー、水色など、さまざまな「青」があります。

「青」は爽やかさを演出するのはもちろんのこと、色味で印象が変わります。淡い水色などを使うと優しいイメージに、また、濃い紺色などを使うと、キリッと締まったイメージに演出することができますよ。

2.ファブリックで「青」を取り入れる

ランチョンマットやテーブルランナー、テーブルクロスなどのファブリックで「青」を取り入れると、食器はいつものものを使用しても、爽やかな印象を与えてくれます。

3.小物で青色を取り入れる

手軽に買える紙ナプキンや、キャンドル、お花など小物で「青」を用意しておくと、簡単に色を入れることができてご家庭にある白の食器でも印象を変えることができますよ。


次に、「青」のテーブルコーディネートにプラスαすると素敵になる演出をご紹介します。

1.季節のお花を飾る。

梅雨の時期には季節のお花があると、それだけで気分があがりますね。梅雨と言えば紫陽花が色とりどりにきれいに咲く時期です。食卓に取り入れてはいかがでしょうか。


花瓶に飾る以外にも、コップに飾ったり、水を張ったカクテルグラスに花びらを浮かべてもステキですよ。

2.ナプキンのかわいいアレンジでおもてなしのポイントに!

この季節の花あるアジサイには、「かたつむり」が似合いますね。 ナプキンを細く折り、クルクルと丸めておくだけで、かたつむりのようで、おもてなしのアクセントになりますよ。 おもてなしの際はお客様の名前やメッセージを書いた葉っぱを添えておくと喜ばれます。

3.ソファー前にもテーブルコーディネートを

ダイニングのテーブルコーディネートだけじゃなく、ソファー前のお一人の時間をオシャレに過ごすのもおススメ!一人セッティングもトレーにタルティーヌとティーセットを載せて、ブルーの紙ナプキンを敷くだけで、統一感がでて、色の効果で爽やかに演出できますよ。ベッドサイドでも、こんなトレーに載せた朝食が運ばれてくると素敵ですね。

いかがでしたか。

今回は、「青」を取り入れたテーブルコーディネートをご紹介しました。ぜひ取り入れてみて、梅雨時期をスッキリ爽やかにお過ごし下さいね。

記事をすべて読むには 会員登録 が必要です
素敵なおもてなしを日常に。

フード&食空間プランナー。テレビ出演や雑誌などでも、笑顔の集まる食卓作りに、手軽なアイテムでのテーブルコーディネートをご提案。自宅サロン「M’s table」主宰。出張やスクールでの講師、企業さまや幼稚園ママ向けの講演なども担当。撮影や、テーブルコーディネート提案のコラム執筆など、美味しそうに見せる、楽しい食卓演出を広める活動や行事・文化を伝える活動。企業さまと消費者をつなぐ活動と多岐にわたる。

色で演出するお正月のテーブルコーディネート

お正月の食卓を華やかに演出するテーブルコーディネートをご紹介します。

秋の収穫に感謝 新米を楽しむテーブルコーディネート

100円ショップで手に入る升を使った和モダンコーディネート

初心者でも簡単!キャンドルを使用したテーブルコーディネート

寒い日は、暖かなキャンドルの炎を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいものですよ。
Icon SVG

関連記事