Images

ミセス美香の収納&お掃除レッスン

自宅で8年待ちのハウスキーピングレッスンを開講している美的ハウスキーピング著者のミセス美香が自身のブログや書籍では書ききれない整理収納のどこよりも詳しいハウツーをお伝えします!
会員限定

書類整理

書類の整理に頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか?

不用な紙の山の中に重要書類が潜んでいるため、全てを確かめなくてはならないと思うと気が遠くなりそうですが、一度覚悟を決めて取り組んでしまえば一生、書類に悩むことはなく楽になります!

暑い季節でも冷房の効いたお部屋で座りながら出来ますので、夏にお勧めの整理作業です。

書類整理をしていく時に大切なのは、大事、必要だと思ったものを、入っていた封筒のまま何気なく避けておかないことです。

その中の何が大事なのか。まず入っていた封筒は必要ありませんよね。

 

この時期に届いたもので例を挙げると、固定資産税の支払い通知で考えてみましょう。届いた時に大事だからと言ってどこか目に付く場所に置きますね。これがNGです。支払用紙以外のパンフレットや、支払場所を明記した紙も、確認したら終わりなので要りません。

 

また一括払い用と分割払い用の用紙が入っていますが、税金は一括払いでと決めているならば、分割払い用の紙も要りません。つまり必要なのは、一括払いの用紙、たった1枚です。この大切な1枚のために、何となく大事な紙が封筒のまま山になっていくから、後が大変なのです。

お子さんのいるご家庭では、学校プリントも頭を悩ませるものの一つですね。プリントの整理をしていくコツは、”その一枚が何なのか”を考えること。物の整理をする時には必ず種類別に進めていくことが、前回までのポイントでした。 しかし紙類は種類別に紙を分けていく過程は省きます。それは不要な紙が多いからです。1枚ずつ確認していくしかありませんから、 これは絶対に取っておかなくては!と思う1枚を集めていくうちに仲間が集まります。

必要だと思った紙は1枚につき1つのファイルを使用して、タグに名前を書きこんでいきましょう。学校プリントを例に挙げると、学年便り、学校便り、年間予定、連絡網、PTA、登校班、お知らせプリント、提出プリントなど。それぞれ1枚ずつファイルに挟みこんでいきます。整理が終わると、”学校プリント”という仲間が自然に出来上がります。

クレジットの請求書や電気・ガス・水道光熱費などは、デジタルに切り替えることで紙の処理の必要がなくなります。しかし1年間分は保存したいという考えのかたもいらっしゃいますよね。

 

そのような場合は、上の画像のようにポケットが12枚に分かれたホルダーを使って保存すると便利です。タグに数字を振って月ごとに収めていくことが可能です。上部の大きなタグには、”光熱費””クレジット請求書”など、中身が分かるように明記しておきましょう。

 

紙類を収納するファイルは山ほど出回っていますが、更にそれらを収納する入れ物は、A4サイズを基準に作られているものばかりです。小さい紙だから小さい物を利用せず、大きくても小さくてもA4の規格に揃えておくと、後の収納にも困りませんよ。

そして今後は、必要な紙しか家に入ってこないように、興味のないカタログや案内状は届かない手配を済ませましょう。これからは必要な紙だけを即日処理していくことを心掛けていきましょうね!

記事をすべて読むには 会員登録 が必要です
ミセス美香の収納&お掃除レッスン

美ハウスプランナー、整理収納アドバイザー、エッセイスト。2009年より自宅にてハウスキーピングサロン『Dolce Tempo』を主宰。同時に個人宅向けの整理収納サービスを行っている。物に支配されない美しい暮らしを目指す独自の整理収納理論が反響を呼び教室は現在8年待ち。雑誌やテレビなどメディア出演多数。主な著書は美的ハウスキーピングシリーズ(KADOKAWA)、幸せな美的ハウスの作り方(祥伝社)。

効率的な日々の掃除計画

家庭内の効率的な掃除計画についてご紹介します!

早めの大掃除で年末は楽に過ごしましょう♪

湿度が低く晴天が続く今の季節は大掃除に最適です。

季節の雑貨のしまい方

年に数回使う季節雑貨のしまい方をご紹介します。
Icon SVG

関連記事