使い方・お手入れ
New
さよなら汚台所!「苦手でもできる整理収納」プロに学ぶ3つのメソッド

キッチンの雑然とした状態にお悩みのあなたへ。
プロの整理収納アドバイザーが教えるメソッドを大公開!自分だけではうまく整理収納できないとお悩みの方には、プロが自宅にきてサポートしてくれる特別な収納サービスもお教えします!家族で楽しく片付けるヒントも満載。整理収納の苦手意識をこの機会に克服して、人を招きたくなるような、あの美しいキッチンを取り戻しましょう。

使い方・お手入れ
さよなら汚台所!「苦手でもできる整理収納」プロに学ぶ3つのメソッド

メソッド1 モノが多すぎない?「使うもの判断座標」で仕分けよう

キッチンの上や引き出しの中、モノであふれていませんか?「『仕分け』が収納上手の第一歩」と教えてくださるのは、一級建築士であり、整理収納アドバイザーでもある拝藤(はいとう)チサトさん。「使うもの判断座標」を活用した仕分けを提唱する拝藤さんは、「気に入っていなくてかつ使っていないものは、きっと30%はあるはずです。まずはこれらから捨ててみましょう」とアドバイスしています。

【ポイント】

・「仕分け」が収納上手の第一歩

・「使うもの判断座標」を活用して仕分けする

・気に入っていなくて使っていないものは30%ほど。これらから捨てる!

メソッド2 さっと取り出せてる?「ゴールデンゾーン」を意識しよう

ゴールデンゾーンとは取り出しやすく、片づけやすい場所のこと。モノを収納できる空間は多くありません。その数少ないゴールデンゾーンをいかに有効活用するかが、収納のコツです。あれもこれも、使い終えたモノをしまいやすいというだけの理由でゴールデンゾーンに入れていくと、すぐにモノであふれ、必要なモノをサッと取り出せなくなってしまいます。家族構成などに合わせつつ、限られたゴールデンゾーンを意識的に活用する方法を、美収納アドバイザーの中村美香さんが教えてくださいます。

【ポイント】

・「ゴールデンゾーン」とは取り出しやすく、片づけやすい場所

・限られた「ゴールデンゾーン」の有効活用が収納のコツ

・大人世帯、子育て世帯で「ゴールデンゾーン」を使い分ける

メソッド3 自分だけ頑張ってない?片付けは苦手な人のレベルに合わせよう

片付けの『正解』は人それぞれ」と教えてくださったのは整理収納アドバイザー石牟礼ともよさん。「家は家族みんなで過ごす場所です。自分一人が頑張っても、なかなか片付いた状態はキープできません。だからこそ、片付けは苦手な人のレベルに合わせることが大事です。」家族みんなが使うキッチンも同じ。小さなお子さんでも片付けられるしくみづくりが重要なのだとか。自分のモノを色で見分けるのは小さいお子さんでも簡単です。きょうだいがいれば、それぞれの色を決めてあげると、競って片付けるようになりそうですね。

【ポイント】

・片付けの「正解」は人それぞれ

・一人が頑張っても片付いた状態はキープできない

・小さなお子さんでもできるしくみづくりが重要

プロの技でキッチンが見違えるほどの変化!苦手な整理収納も楽しみに変わる!?

片付けが苦手な方へ!

プロ(収納コンサルタントまたは、整理収納アドバイザー1級の資格取得者)があなたのキッチンをスッキリ快適空間に。家族構成やライフスタイルに合わせたアドバイスで、片付けの悩みを解決します。楽しく続けられる整理収納のサービス、今すぐチェックしてみませんか?

リピーター多数!整理収納サービスご利用者の声

【栃木県 宇都宮市】

定期的に断捨離していたつもりでも、まだまだ捨てる余地があったり、賞味期限切れだったりで、捨てる背中を押してくださったので、とてもスッキリしました。おかげで物があふれていたキッチンが全て収まりました!また、新しい家具への収納も取り出しやすく、使いやすく収納してくださり、ずっとキープしています。仕切りの箱類は準備していなかったのですが、断捨離した物から空き箱などを上手に使ってくださったのは、さすがです。また、お願いしたいと思います。

 

【大阪府 枚方市】

キッチンの動線や収納を見直していただき、とても使いやすくなりました。スッキリと無駄なく楽に美しく生活できるように、そして苦手な整理収納や掃除についても教えていただきたく、次回の予約を入れさせていただきました。

4月にキッチン収納のオンラインセミナー開催決定!

リクシルオーナーズクラブ会員さまだけの特典!4月にキッチン収納を学べるオンラインセミナーを開催します。詳しい情報は3月に「話そう、家のこと」サイト内でご案内予定です。どうぞお楽しみに。