季節によってお困りごとの内容は様々です。今回は、寒くなる時期に増えてくる「困った」のお声を問い合わせデータ分析スタッフがピックアップ。事前にお客さまご自身でできることを紹介していきます。
リクシル問い合わせデータ分析チーム
こんにちは!私たちは日々お客さまから寄せられる問い合わせを分析し、情報を提供しているデータアナリスト集団です。日夜分析漬けの日々なので、商品に関する知識は豊富です。お客さまのお役に立てる情報をお届けしていきますので、お楽しみに!
寒くなると発生するお困りごとの代表例!
残すところ今年もあと2ヶ月となりました。気温も徐々に下がってきて、外出時にはできるだけ早くおうちに帰りたいと思う日が増えてきましたね。気温の変化に伴って、お問い合わせ内容も変化しています。冬場に向けて増えてくるお問い合わせの代表例として、以下の2つがあります。
①電池の消耗が早くなること
②トイレで冷たい!と感じること
この2つのお困りごとを事前に防ぐために、お問い合わせデータ分析チームからお役立ち情報をお届けします。
電池の寿命はなぜ冬場に短くなるの?
電池は冷えると電圧が低下する特性があります。このため、冬場など気温が下がり電池が冷えると、いつもより早く交換時期をお知らせするブザー音や表示が出ることがあります。最近電池を交換していない場合は、早めに電池を交換することをおすすめします。 気温が極端に下がったときは、電池交換のお知らせがなく、急に電池が切れることもあります。ご注意ください。
\ 次で電池の交換方法をご案内します /
寒くなる前に確認してほしいこと
【電気錠編】
電気錠の電池が切れると、外出先から帰宅時に解錠できなくなり、閉め出される可能性があります。急な電池切れを防ぐために、事前に電池を交換しましょう。玄関ドア、引戸、および門扉の電気錠について、電池を交換する方法を以下より選び、リンク先をご確認ください。
【ご注意】
外出の際は、リモコンキー、カードキー、スマートフォンだけでなく、必ず通常のカギ(金属キー)もお持ちください。電池切れ、停電、故障時などに解錠できなくなる場合があります。
▶リモコンキーはLIXILストアで購入できます。
【ポスト編】
以下のポストは利便性や防犯性に優れていますが、電池が切れてしまうと、せっかく届いた荷物も取り出せなくなり、ご自身で解錠できなくなります。電池の寿命はおよそ1〜2年です。電池切れの表示が点滅してから完全に電池が切れるまでは、およそ2週間ほどは操作できますが、開かなくなってしまってからでは遅いですよね。
\ 最近、電池を交換していない方や電池切れ表示が出た方は、早めに電池を交換してください /
【トイレ編】
寒くなると、よくお問い合わせをいただくトラブルの解決策をご紹介します。事前に確認いただくと、いざという時に安心です。ぜひお試しください。
1.暖房便座の温度設定はできましたか?
夏は暖房便座を切って使っている方が多いと思います。寒くなって便座を温かくしようとしたら、冷たい!?と感じたことはありませんか?設定の見直しで解決できるかもしれません。
2.シャワーの温度が冷たい!と感じるとき
外気温が低くなってくると、シャワーが冷たいと感じることがあります。そんな時は、シャワーの節電設定を変えてみましょう。詳しくは下記をご確認ください。