年末に光る匠の節約術![第3回]

【STEP3】毎日コツコツ「家計管理術」とは?

空間
その他
関心
ライフスタイルお金

無駄遣いを洗い出せ!新年の計画は今のうちに

 年末は、節制に努めると同時に、家計全体を見直す良いタイミングでもある、という丸山さん。

「年の終わりは、家庭の台所事情がはっきりしてくる時期。1年間の収支のバランスを見て、削れる出費はないか、お金の整理&チェックをしましょう。翌年以降、徹底的な節約が必要なのか、それとも、手取りを増やしていくような工夫が求められるのか。年越し前までには、計画を練っておくべきです」

 また、普段は後まわしにしがちな、お金まわりの事務手続きも、年内に終えてしまえば、すっきりと新年を迎えられるでしょう。

「ほとんど使っていないサブスクリプションの解約や、保険のプラン変更などは、たしかに煩わしい。でも、年が変わると、より面倒になってしまうかもしれません。『もうすぐ年末だから』『新年に持ち越さないように』と自分に言い聞かせて、早めに着手しましょう」

ルールが大事。使う前に、貯める……

 一時的な節約だけではなく、継続してお金を貯めたい場合は、どうすればいいのでしょうか。

「節約で家計に余裕が出てきても『余った分だけ貯金しよう』という考えでは、なかなかお金は貯まりません。ルールを決めて、順序立てて見直していきましょう」

 具体的には、何から始めるべきでしょうか。

「まずは“先取り貯蓄”をします。手取り収入の2割を貯蓄にまわし、簡単には引き出せない場所、たとえば『iDeCo』や『つみたてNISA』などで運用するのもいいでしょう。この2つは、節税にもなります」

 使う前に、貯める分のお金を確保してしまうのですね。

「そうすれば、強制的に残りの8割だけで生活せざるを得なくなります。その中で、どのように節約していくかを考える。見直す順序としては、毎月決まった額を支出する固定費から、そのあとに生活費の順番で整理していくのがおすすめです」

1ヶ月の生活費を、〇等分しておこう

 固定費では、家賃はなかなか削りづらいですが、その他の通信費やサブスクリプション代、前回お伝えした光熱費などは、削減できそうです。
 では、毎月変動する生活費は、どのように考えれば良いでしょうか。

「生活費は『手取り-(固定費+貯蓄)』という式で計算可能。月にいくら使えるのかを、ざっくり計算します。算出できたら、その金額を5等分しておきましょう。たとえば、10万円が月々の金額なら、1週間に2万円で生活します。金額がはっきりすると、やりくりしやすくなりますよ」

 1ヶ月が5週間だから「5等分」なのはわかりますが、最初もしくは最後の週は大体2~3日しかありません。そこだけお金が余ってしまうのでは?

「そこがポイントなんです。毎週決まった曜日に新しい予算をお財布に入れ替えて、残ったお金はそのやりくりの成果として、別封筒に分けておきます。5週に分けると、2-3日で終わる週もありますが、4週に分けると反対に9-10日分になるので、やりくりに余裕がなくなってしまいます。どちらの方法がやりやすいのかはその方次第ですが、個人的なおすすめは5週に分ける方法です。1ヶ月やりくりをして残ったお金は家計管理の成果ですので、美味しいものを食べたり、数ヶ月分貯めて旅行へ行ったりするなど、本当のご褒美に使うといいですね」

 なるほど、これが「無駄な出費を減らして、浮いたお金で豊かに暮らす」ということですね。こうした「ご褒美」があれば、ゲーム性が生まれ、楽しい節約生活を送れそうです。
 さらに、習慣として毎日やっておくと良いことが2つあると丸山さんはいいます。

「『一日の終わりに家計簿をつけること』『その日のレシートを五分間チェックすること』は、ぜひやっていただきたいですね。家計簿は、紙でもアプリでも良いので、お金の流れをはっきりとわかるようにするのがコツです。また、レシートを見ると、何にいくら使ったか振り返ることができるので、出費に対して敏感になり、節約を意識しやすくなります」

 健全な家計管理は、小さなことの積み重ねで成り立っています。雑多な出費を抑えて節約しつつ、年末に家計全体の見直しを行い、より良い新年を迎えましょう。

≪お話を伺った方≫

丸山晴美さん

節約アドバイザー。22歳の時に節約に目覚め、2001年節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、調理師などの資格を持ち、身の回りの節約術や、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスを各種メディアで行っている。主な著書に『1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活』『節約家計ノート』『節約の作法』など多数。

文◎熨斗秀信
撮影◎平野晋子
写真提供◎Shutterstock

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)