暮らしのいろは

お掃除グッズ最前線ーバス・トイレ編

空間
その他
関心
便利グッズお手入れラクラク

住まいのお掃除グッズは日々進化中。その中から手早くラクに掃除ができるお薦めアイテムを、「美ハウスプランニング」代表の中村美香さんに教えてもらいました。ミセス美香流のお手入れのコツも必見です。

クロマメMK 目地すみっこブラシ(まめいた)

浴室にはこれ!

汚れが残りやすい隅の部分がすっきり清潔に。

「床や排水溝のコーナーはブラシが入れにくく、洗い残しが起こりがち。その悩みを解決するのが、この道具です。先端が丸くなったブラシはコーナー隅まで届き、ぐりぐり洗えてと気持ちいいんです。反対側の細ブラシは、中央に密集する“寄せ毛”がポイント。力を入れても広がりにくく、換気扇カバーなど細い隙間の掃除に便利です」

クロマメMK バスすみっこスティック(まめいた)

浴室にはこれ!

ドアのレールや小さな凹凸の掃除に活躍。綿棒より確実にきれいになります。

「柄のついた小さなスポンジは、浴室のドアレールやドアの通気口(ガラリ)の掃除に大活躍! ゆるやかにカーブした先端が細い隙間に絶妙に入り込みます。スポンジはポリエステル不織布にゴムラテックス加工をしてあり吸着力抜群。水だけでもすっきり汚れが落とせます」

浴室用ブラシスポンジ(ニトリ)

浴室にはこれ!

ブラシ面は床掃除に。速乾床の凹凸にもフィットします。

「浴槽洗い用のスポンジは、凹凸のある床に使うと目地のところに汚れが残りがち。今までは床用のブラシを別に常備していましたが、このブラシスポンジは、ネーミング通り1つで2役。浴槽には白いスポンジ面、床にはグレーのブラシ面と使い分けることができます。毛足の短いブラシは、少しの力で目地の汚れをしっかり落とせます。タオルハンバーにそのままひっかけられて落ちにくいところも気に入っています」

スポンジ面は浴槽掃除に使えます。

スキージー(ティディ)

浴室にはこれ!

しなりのあるシリコン製のスクイージー。入浴後の水滴もさっと確実に落とせます。

「お風呂上がりに壁や鏡の水滴を落としておけば、水垢やカビの発生を抑えられます。 この品は持ち手の部分まですべてシリコン製で、子どもが使っても安心。フック穴がついているので、タオルハンガーに掛けられるのも嬉しいポイントです。わが家では、お風呂から上がるときに鏡にスキージーをかけるのがルール。おかげでうろこ汚れができず、いつもピカピカです」

YATSUYA 試験管ブラシ(八ツ矢工業)

浴室・洗面にはこれ!

小さな穴にもすっぽり入って、細い毛先が汚れをかき出します。

「試験管の洗浄に使うブラシは、洗面台の排水溝など細い穴の掃除に便利。排水溝の掃除には歯ブラシを使うご家庭が多いようですが、このブラシは全方向に毛がついているので、洗い残しを減らすことができます」

ミセス美香流 お風呂掃除のコツ

「お風呂掃除の道具は、浴室内のタオルハンガーにかけてすぐに使えるようにしています。ここにあれば、お風呂上がりにさっと掃除ができて、いつもキレイがキープできます。水垢やカビができる前なら水洗いだけで十分。1日1回、拭き上げてしっかり乾燥させるのもポイントです。ちなみに、浴槽の蓋は湿気が籠ってカビやすいので、使っていないときは洗面室に置いています」

おそうじDr.ツインブラシ(小久保工業所)

トイレにはこれ!

便器の汚れをしっかり落とすにはブラシが最適。使用後は丸ごと洗えるので衛生的。

「ハードとソフトの2タイプの毛がついたツインブラシは、さまざまな場所に使える万能選手です。トイレに使うのは、傷のつきにくいソフトな毛先。便器の隅や細い口の汚れまできれいにできます。手にしっくりフィットする弓なりの柄も◎」

流せるトイレクリーナー

トイレにはこれ!

100円ショップのクリーナーなら1枚3円程度。気兼ねなく使えます。

「流せるトイレクリーナーはトイレ掃除の必需品。いろいろなメーカーから出ていますが、私は30枚入りのシートを100円ショップで買っています。やや薄手ですが、値段的に毎日気兼ねなく使えるのが魅力。気づいたときにさっと拭けるようトイレに常備しています。まずはタンクの水受けから拭いていき、最後に便器の中を掃除したらシートを流して完了。手で拭くことで淵裏まできれいにできます」

ミセス美香流 トイレ掃除のコツ

「こびりついた尿石やさぼったリングの黒カビは、一度できてしまうと落とすのにひと苦労。そうなる前に掃除するのがトイレをきれいに保つ秘訣です。私の場合、毎朝使った後にトイレ掃除をするのが習慣。その時に使うのはツインブラシとトイレクリーナーの2つだけ。よくあるトイレブラシは淵裏がきれいにならず、菌の温床にもなるので置いていません」

お話を伺った方

中村美香さん

美ハウスプランニング代表。整理収納アドバイザーとして、収納に関する著書多数。ブログ「美しい暮らしのエッセンス」では、すぐに役立つ収納やハウスキーピングの情報を発信中。 

 

ご注意

  • 2019年5月現在の取材内容に基づいているため、予告なく仕様が変わったり、販売が終了したりする可能性があります。
  • 掲載商品は中村美香さんのおすすめグッズです。
  • ブラシ類や洗剤類など、お掃除グッズが設備・建材などを傷つけることがあるので、目立たない場所で試してからお使いください。
  • ご使用の際は各商品の使用方法をよくお読みのうえ、正しくお使いください。

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)