暮らしのいろは

お掃除グッズ最前線ーキッチン・リビング編

空間
その他
関心
便利グッズお手入れラクラク

住まいをきれいに保つには「その場でささっと」が基本。手早くラクに掃除ができる注目のアイテムをミセス美香こと中村美香さんに紹介してもらいました。キッチンやリビングの掃除の悩みもこれで解消!

重曹&ゴムのちから(まめいた)

キッチンにはこれ!

レンジフードのベタベタ汚れもひと拭きで解消。

「換気扇やコンロ周りのベタベタ汚れを、水だけできれいに落とせるのがこの品です。油に強い理由は、ゴムラテックスの摩擦力で汚れをかき取ってくれるので、何度も拭かずに済み、換気扇のお手入れがすごくラクになりました」

スコッチ・ブライト™ ガスコンロ・IH用クリーナー(スリーエム ジャパン)

キッチンにはこれ!

バーナーヘッドの焦げつきも水だけできれいになりました!

「コンロ周りの焦げつきや焼けじみは、なかなか落とせない難敵。今までは仕方ないと目をつむり買い替えで対処してきましたが、水だけで焦げつきを落とせるこのクリーナーを知ってから買い替えの必要がなくなりました。パワーの秘密は活性炭粒子つきの不織布。活性炭粒子は油と相性がよく、汚れを吸着しやすいため、水だけでしっかりと落とせるそうです。コンロ周りの油汚れも水だけできれいになり、ガラス天板を傷つけることもありません。小さな焦げつきも落としやすいですよ」

すきまマイスター(アイセン)

キッチンにはこれ!

L型の先端が排水口の端や側面の汚れをキャッチ。

「スティック状の細いブラシは、細かい毛足とL型のヘッドがポイント。排水口内部の封水管の底面や壁面にフィットして、効率よく汚れをかき出してぬめりを解消してくれます。排水口はカビやすいので、できれば毎日お手入れしたいですね」

シロッコファンフィルターNEW(東洋アルミ)

キッチンにはこれ!

シロッコファン用のフィルターで、ファンの掃除もグンとラクに。

「お掃除グッズでありませんが、お掃除が断然ラクになるという点でおすすめしたいのがシロッコファンフィルターです。レンジフードのフィルターは吸気口につけるタイプがほとんどですが、奥にあるファンの手前もフィルターでカバーすると内部の汚れ方がまるで違うのです。このフィルターをつけてから、お手入れの手間は半減どころかほとんどしなくても良いくらいラクになりました」

ミセス美香流 キッチン掃除のコツ

排水口の蓋やゴミ受けは食器洗いのスポンジで洗うだけ。コンロや壁は電解水をシュッとひと吹きしてクロスで拭くだけでピカピカに。

「キッチンのお手入れは1日1度のリセットが肝心。これを習慣にすれば、特別な洗剤や道具は必要ありません。私の場合、排水口の蓋やゴミ受けは、食器を洗う延長で一緒に掃除しています。毎回洗うから、スポンジも洗剤も食器と同じものでOKです。

 コンロのお手入れに使うのは、スーパーでもよく売られているアルカリ電解水。スプレーで吹きかけて、あとはクロスで拭くだけで完了です。油汚れは酸性ですから、アルカリ性の電解水をかけると中和反応が起こり、汚れが落としやすくなるのです。しかも、洗剤と違って二度拭きの手間がなく、ただの水ですから口にしても無害。食べ物を扱う場所でも安心して使えるところが気に入っています」

US624すき間に入るホコリ取り(アズマ工業)

リビング掃除にはこれ!

冷蔵庫の下にもすんなり入る薄型。ロングサイズなので奥まできれいにできます。

「リビングをはじめ部屋のお掃除で気になるのは、家具の下や家具の間など細いすき間のホコリ。そのすき間掃除に活躍するのが、このロングワイパーです。使い方はフローリングワイパーと同じで、使い捨てのシートを取り付けるだけ。

 厚さ1センチ程度の薄型で、しかも適度にしなりがあるため、細いすき間にもスイスイ入ってホコリをかきだしてくれます。柄の長さは66センチもあるから、天井のお掃除にも使えて便利。大のお気に入りアイテムです」

掃除の達人 アミ戸&凸凹面クリーナー(マーナ)

リビング掃除にはこれ!

マイクロブラシが細かい網目の汚れをかき出します。

「今までの手間は何だったの? と思うほど大感激したのが、この網戸クリーナーです。片面がマイクロブラシになっていて、網戸の細かい目に詰まった汚れを根こそぎかき出すことができます。上から下まですべてにブラシをかけるだけで、網目に入ったほこりをさっと落とせます。下に落ちたほこりはサッシブラシで払うか、掃除機で吸い取ります。水は使いません」

ミセス美香流 窓掃除のコツ

サッシのレール部分の汚れをブラシでかき出します。次に網戸クリーナーで網戸をきれいにします。乾燥している状態で汚れを落とすのがコツ。水をかけるのは厳禁です。

「私が提案しているハウスキーピング法に“プチ大掃除”があります。1日15分だけ、普段はやらない場所の掃除をしていくのです。これを繰り返していけば、年末に時間をかけて掃除をする必要はありません。そのプチ大掃除の一つが窓掃除。洗剤は使わず、網戸の丸洗いも必要なし。1カ所5分程度で終わるのでとても簡単なので、ぜひ試してみてください」

濡らしたクロスで窓を拭きます。内側が終わったら外側も拭きましょう。続いてスクイージーで窓についた水を切ります。

淵を乾いたクロスで窓両面をから拭きすれば終了です。

お話を伺った方

中村美香さん

美ハウスプランニング代表。整理収納アドバイザーとして、収納に関する著書多数。ブログ「美しい暮らしのエッセンス」では、すぐに役立つ収納やハウスキーピングの情報を発信中。 
 

ご注意

  • 2019年5月現在の取材内容に基づいているため、予告なく仕様が変わったり、販売が終了したりする可能性があります。
  • 掲載商品は中村美香さんのおすすめグッズです。
  • ブラシ類や洗剤類など、お掃除グッズが設備・建材などを傷つけることがあるので、目立たない場所で試してからお使いください。
  • ご使用の際は各商品の使用方法をよくお読みのうえ、正しくお使いください。

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)