ベテラン家政婦が指南するお手入れ術 第6回[エアコン編]

エアコンの効きがアップ&電気代ダウンのお掃除法

空間
リビング・寝室・居室
関心
お手入れラクラク

こまめなお手入れで効きがアップ

「冬場はエアコンをお手入れしやすい時期なんです」
 こう話すのは、家政婦のみけままさん。

「暖房を使用している時期は、外の空気と室内の空気をエアコンで熱交換する際に空気が乾燥するので、夏場の冷房運転のように結露が発生してエアコン内部が濡れているということはありません。冷房使用が終わった後や年末の大掃除などでエアコンのお手入れをしているなら、掃除機でフィルターに付着したほこりを吸い込む程度でいいでしょう」

みけままさんはカビ予防もできるお風呂用洗剤でフィルターを洗う。

 機種によってフィルターの取り外し方は多少異なりますが、だいたいは簡単に取り出せます。フィルターのお掃除は、エアコンを運転させる季節はこまめにお手入れするのがおすすめ。1か月に1回は掃除したいものです。効き方はもちろん、電気代の節約にもなります。

「フィルターのほこりは掃除機で吸い取れば十分ですが、もしフィルターに汚れがこびりついているようでしたら、お風呂用洗剤で洗浄しましょう。水でよく洗い流せば、すっきりきれいになります」

 室内機のお手入れには、脚立やイスに上らないとフィルターは外せません。踏み外したり、転落して思わぬけがをすることがあります。家政婦サービスでは台の上に上がらなくてはできないお掃除はしないそうです。どうかお気をつけてお手入れしてください。

お掃除機能付きエアコンはお手入れ不要?

 最近のエアコンはお掃除機能付きが主流になってきています。お掃除機能付きなら、こまめなお手入れはいらないのでしょうか。

「お客さまからもよく相談されますが、エアコン内部を清掃するといっても、フィルターの表層部分のほこりを飛ばしているだけ。やはり、フィルターを外してきちんとほこりを取り除くことが大切です」

 お掃除機能の方式は大きく分けて2つあります。ほこりを室外に排出するタイプとエアコン内の「ほこり受け」に落として溜めておくタイプです。後者はフィルターのお手入れに加えて、「ほこり受け」の掃除も必要です。

 さらに、「エアコンの上部はお手入れの盲点」というみけままさん。

お掃除機能付きエアコンの「ほこり受け」を掃除機で清掃。このとき、ブラシで掻き出すようなイメージで行うとよりときれいに吸い取れる。

 エアコンは上面部から空気を吸って下に吐き出す構造のため、上部の吸込口はほこりが溜まりやすくなっています。

「エアコン本体の上部は蓋がないものが多くフィルターで覆われているのですが、お手入れしにくいこともあって、ここにほかりがたまりやすいのです。天井との隙間をハンディモップなどでお掃除してください」

細部の掃除はプロに任せる

 エアコンの風がなんだか臭うということはないでしょうか。このような状態になると、フィルターの清掃だけでは解決できません。フィルターの奥にあるアルミ製のフィンや風を送り出すファンなどの汚れが原因だからです。

「フィルターを外したときにフィンの汚れに気がつくかもしれません。掃除機の先端を押し当てて汚れやほこりを吸い出したくなりますが、掃除機ではきれいになりません」

 このアルミのフィンはとても柔らかく、掃除機の先端を押し当てただけでつぶしてしまいます。このフィンは熱交換をする重要部品で、これがつぶれてしまうとエアコンの能力が落ちてしまう可能性があります。

「このようになったら内部洗浄がおすすめです。ホームセンターなどでエアコンの内部洗浄の薬剤も売っていますが、内部の汚れで部屋を汚してしまったり、エアコンの心臓部である基盤やモーターに薬剤や水がかかってしまうと大きな故障につながりかねません。このようなお掃除は専門のプロにお任せしましょう」

 エアコン内部を洗い流すお掃除は、夏場酷使した後に行うのがベストといわれています。熱交換による結露やほこりで発生したカビを効率よく取り除くことができ、冬の暖房運転に備えられるからです。逆に、梅雨時の除湿運転、夏の冷房運転に万全のお手入れで臨むのなら、暖房運転の使用頻度が少なくなる春に。いまからハウスクリーニング会社のサービスや料金などを調べて、予約しておくのもいいでしょう。

≪お話を伺った方≫

みけままさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」で掃除のタスカジさんとして活躍中。大手ハウスクリーニング会社に15年勤務していた経験を生かしたテクニックで、家中の汚れをピカピカにすると評判で、レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーターも多い。「タスカジ」内にとどまらず、一般向けの掃除講座の講師としても活動している。『タスカジさんが教える最強の「家事ワザ」』(マガジンハウス刊)はじめ著書、取材歴多数。
https://taskaji.jp/user/profile/8697/

文◎三星雅人
写真◎平野晋子

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)