住まいの困りごと解決【収納編】

「収納の問題」解決!お客さま設置事例 押入れ⇒物入れ編

空間
リビング・寝室・居室
関心
整理収納悩みリフォーム事例ラクラク子育て

収納のお悩み解決事例第2弾!第一弾はクローゼットのデットスペースを有効活用し、ご主人の収納とお子さまの収納を両立した事例をご紹介しました。前回事例記事はこちら
好評につき第2弾では和室の押入れを便利な物入れに大変身し、お悩みを解決した事例をご紹介します。

押入れが玩具でゴチャゴチャに

リビング横の和室押入れ。お子さまの玩具がたくさん!

押入れの仕切りだとゴチャっとしてムダなスペースも!

まだお子さまが小さいCさんのお悩みはたくさんある「玩具」の収納です。和室の押入れの中に散乱している玩具や布団をすっきり収納したい。和室には押入れに入りきれない玩具が溢れて困っています。

押入れに350㎜ピッチのレールにL字使いの収納パネルを設置。

玩具を中心に収納できるスペースにしたい!そこで押入れを便利な物入れに変身できる、魔法のパネル、ヴィータス パネルを設置しました。

L字使いの棚にしてから子供も自分でお片付け!

お子さまが自分で玩具を出し入れできるように下部分に玩具、上段に大人が取り出すお昼寝用のお布団やストック品を。

押入れに350㎜ピッチのパネルを設置することで、スペースの有効活用。棚はL字使いにし、全体を見渡せてどこに何があるか一目でわかるように。

Cさんからは「LIXILのヴィータス パネルのおかげで、使いにくかった押入れが、こんなにもスッキリ!!収納でついうっとりするっていつぶりだろう。収納好きな旦那も、感動していたし大満足です。

棚を今後動かせるのもポイント高し!いつかは玩具なんて無くなるからね。嬉しいのが子供たちも使いやすい為、進んでお片付けをしてくれます。」

との嬉しいコメントを頂いています。350㎜ピッチで簡単に棚を可動できるので、子供が大きくなったらクローゼットに・・といった使い方もできるんです。

 

サイドにはフックを設置。レールに設置できるオプションパーツ。

ヴィータス パネルはレールにつけれるオプションパーツを後からでも簡単に取り付けできます。

「このフックがまた便利!和室がすっきりしてお友達がきても遊びやすくなりました。ママ友に見られても大丈夫な押入れになったことが嬉しいです。」とCさんからも好評です。

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)