お手入れお悩み解決

ご家庭で出来る!エアコンを隅々まで掃除する方法

空間
リビング・寝室・居室
関心
お手入れお役立ちサービス

エアコンを頻繁に使う季節になりました。使う前に掃除をしなくては!と思っても一般家庭でエアコンの掃除って出来るの?という疑問がある方も多いと思います。大丈夫です!今回はご家庭にあるもので出来るエアコンを隅から隅までキレイにする掃除方法をご紹介していきたいと思います。

まずはフィルター

エアコン内部の掃除と聞くと、フィルターなら掃除出来る!と思いますよね。そうです、とても簡単です。

用意するのは歯ブラシのみ

フィルターは簡単に取り外せるので、比較的掃除のしやすい箇所と言えます。取り外したフィルターのホコリを、使い古した歯ブラシで擦って落としていきます。掃除機を使って吸い取ってもOKです。汚れが取り終わったら、洗い流してしっかりと乾燥させてください。水分が残っているとカビが繁殖する原因になります。

パネルの掃除

重曹を使う

取扱説明書を読み、前面パネルを取り外します。表面のホコリや汚れを拭きとっておくと掃除がしやすくなりますよ。次に柔らかいスポンジに石鹸で泡を立て、その上から重曹を粉のまま振りかけます。全体を磨いて完了です!力任せに擦っても傷がついてしまうので、優しく丁寧に磨きましょう。

集塵パネル

集塵パネルは、エアコンを稼働させる時間や喫煙者がいるかどうかによって汚れ具合が変わってきます。しかし、普通に使用していても汚れることには変わりないので定期的に掃除をしましょう。

取扱説明書をよく読んで

フィルターや前面パネルは比較的簡単に取り外しが出来ますが、集塵パネルは内部にあるため取扱説明書をきちんと読みながら取り外しましょう。

ホコリを落としてから

まずは取り外した集塵パネルのホコリを、ハタキや毛の柔らかいブラシで落としましょう。石鹸を少し溶かした水に10分程度、浸けてから掃除をすると汚れが落ちやすいですよ。次に、石鹸を泡立てたスポンジに重曹を粉のまま振りかけ丁寧にパネルを擦ってください。汚れがある程度取れたら、水ですすぎしっかりと乾かします。あとは元の場所に戻すだけ!

最後に

一般のご家庭で出来るエアコンの掃除方法をご紹介しましたが、構造が分からないから内部まで掃除するのは困難だし不安・・という方はプロのエアコンクリーニングにお任せください!高圧洗浄機で隅々までキレイにいたします。エアコンを清潔に保ち、キレイな空気で毎日を過ごしましょう。

エアコンのお掃除を頼むならリクシルのお掃除サービス

フィルターやカバー部分はもちろん、日ごろお掃除できないエアコンの内部パーツまで分解し専用洗剤で徹底洗浄!エアコンメーカーと独自研修で高い技術力があるので、安心してお掃除をおまかせください!

記事提供:アクティア株式会社

アクティア株式会社はプロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。アクティア株式会社はイオングループの会社です。

 

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)