おうちでカフェ気分[4]グラス レアチーズケーキ 後編

小物の使い方を伝授! ノスタルジックなかわいさ

空間
キッチン
関心
レシピ

前編で紹介した「グラス レアチーズケーキ」のレシピ。せっかく手作りしたら、おしゃれに盛り付けて自宅で素敵なリラックスタイムを過ごしてみませんか。

おうちにあるものを
自由な発想で活用する

 今回、「グラス レアチーズケーキ」はもちろん、他のスイーツを手作りした時にも役立つテーブルコーディネート術を紹介します。

 カフェ空間を再現するには、「何か新しいものを買い足さないといけない」と思う方もいるのでは。そんな不安を解消するアイディアをMizukiさんに教えてもらいました。

「おうちにある食器や小物を生かしてみましょう。例えば、今回レアチーズケーキに使ったガラス容器は保存容器です。ちなみに、見本写真では雑貨店などでよく見かける『WECK』(ドイツ生まれの保存容器ブランド)を使っています。普段はこれにジャムやナッツを入れているのですが、ポッテリとした形がかわいらしくて代用してみました。
 こんな風に、キッチンにあるものに一工夫加えると、無理なくおしゃれなカフェタイムを習慣にできると思います」

 さらに、「グラスだけだと寂しいと感じる人は、その周りを麻ヒモでリボン結びして、女性らしい華やかさを足すのもおすすめです。麻素材は素朴な風合いなので甘くなりすぎず、シンプルな大人かわいさを演出できますよ。

 ガラスに麻などの異素材をミックスさせると、空間がぐっと引き締まってみえると思います」というアドバイスもいただきました。
 これは、プリンなどガラス容器を使ったスイーツに応用できるテクニックです。

 飲み物のカップ&ソーサー選びでもクリエイティビティが光ります。
「耐熱カップは100円ショップで購入したものです。それに、家にあったガラス皿をソーサーに見立てて組み合わせてみました。バラバラで買ったものでも、同じガラス製なので調和して、元々セットで売っていたもののようです」

 わざわざカップ&ソーサーセットを買わなくても、これなら気軽におうちカフェに挑戦できます。

クロスを使いこなす

 次に、「かぼちゃマフィン後編」で登場したクロスがここでも活躍。クロスは色や柄の選び方次第で、料理や食卓の雰囲気をガラリと変えてくれます。
「ティーポットが熱くてクロスを敷いたのですが、機能だけでなく、おしゃれに見せてくれる役割もあるんですよ。
 このクロスにした決め手は色。布地はケーキに添えたブルーベリーと、ロシアンティーのブルーベリージャムを連想させる色ですし、赤いヒモは紅茶の色と合わせました」
 スイーツやドリンクの色と同系色のクロスと組み合わせると、まとまりある洗練された空間になります。

 クロスには食卓全体のバランスを調整する役割があるので、食べ物と食器類を組み合わせてから最後に決めましょう。
「テーブルが『少し、さみしいなぁ』と思った時に足すと殺風景でなくなりますし、何枚か持っていると便利なお役立ちアイテムです」

 クロス選び以外でも活用できるコーディネートのポイントがあります。
「たくさんの素材や色を使いすぎてしまうと、ごちゃごちゃした印象になってしまうのでバランスが肝心です。もし組み合わせ方で迷ったら、『食材の色』や『食器類の素材』と統一させましょう」

レトロでかわいい空間作り

 下写真を見ると、古民家カフェへ訪れた時に提供されそうなセットでマネしたくなります。レトロかわいいコーディネートを再現するためのコツを教えてもらいました。

「骨董品や木材の小物を取り入れ、重厚感をプラスしました。
 例えば、量産型のツルンとしたスプーンよりも、ほんの少しサビて風合いあるものの方が味わい深い雰囲気を醸し出してくれます。このスプーンはアンティークショップで買いました」

 トレイについては、「一つあると、おやつだけでなく朝食や夕食にも使えるので、使い勝手のよい万能グッズです。
 また、トレイを買う時は素材に着目しましょう。プラスチック製だと安っぽく見えてしまうことがあるのですが、木製だとナチュラルで赴きあるテイストになります」と、Mizukiさん。

 最後に、食器や小物選びで迷った時に役立つ視点をアドバイスいただきました。
「高級品である必要はありません。ただ、少し値が張ったとしても、『お気に入りのものを長く使う』感覚で買い物すると楽しいですよ。
 実は、トレイはこの一つしか持っていないのですが、十分使いまわせています。安いものをいくつも持っているよりも、一目惚れしたものを使い続けた方が愛着が生まれて空間づくりに“はりあい”が生まれます」

「こだわりの一品」をポイント使いすると、いつものおやつの時間が特別なひと時に変身しそうです。

 シリーズ第2回後編では、今すぐ試せるものからこだわり派に響くものまで、幅広いアイディアを伺うことができました。おうちカフェを実践する時に役立ててくださいね。

お話を伺った方

Mizuki(林 瑞季)さん

料理研究家・スイーツコンシェルジュ
「簡単・時短・節約」をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。3年連続レシピブログアワード総合グランプリを受賞し、殿堂入りに。
Instagramのフォロワー50万人突破(2020年9月現在)。企業のレシピ開発や、雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

撮影◎Mizuki(林 瑞季) 文◎井口理恵

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)