おうちでカフェ気分[3]グラス レアチーズケーキ 前編

混ぜて、グラスに注ぎ、冷やすだけ!

空間
キッチン
関心
レシピ

人気料理研究家Mizukiさんが考案するレアチーズケーキは、作り方は簡単なのにお店で味わうような本格的なおいしさで、やみつきになります。調理時間は、準備と冷やす時間は除いて10分ほど!

クリーミーで濃密な味わい

 濃厚なクリームチーズを堪能できるレアチーズケーキを紹介します。
 甘さ控えめでありながら、クリームチーズと生クリームの絶妙なコク深さがクセになる大人な味わい。レアチーズ部分はしっとりなめらか、土台のビスケットはザクザクしていて、食感の違いも楽しめる一品です。

 このレシピの特徴は、チーズケーキ作りでネックとなる土台作りの手間が省けることです。
 その秘訣はレシピ名にもなっている「グラス」にビスケットを入れる点にあります。

 一般的な作り方は、全粒粉(グラハム粉)を練りこんで焼き上げた「グラハムビスケット」を粉々にくだき、溶かしたバターと混ぜて、底にしきつめます。
 しかし、Mizukiさんの「グラス レアチーズケーキ」は、コンビニで売っているお好みのビスケットを手で割って、グラス容器に入れるだけなので手間と時間がかかりません。

「ビスケットを割る大きさはお好みですが、荒めにくだくとザクッとした食感を楽しめるのでおすすめです」(Mizukiさん)
 また、長めに冷蔵保存しておくとビスケットがレアチーズになじみ、土台がしっとりします。出来たてと次の日で違うおいしさを楽しめそうです。

 スイーツに合わせるのは、紅茶にジャムを溶かして飲む「ロシアンティー」。
「紅茶の芳醇な香りとジャムの甘みが、チーズの酸味とマッチします。紅茶は濃く淹れると、こってりとしたケーキに負けません。
 ジャムは好きなものでよいのですが、今回ケーキに添えたブルーベリーに合わせて、ブルーベリージャムにしてみました。ちなみに、本場ロシアではジャムを口に入れながら飲むようです」

 では、気になる「グラス レアチーズケーキ」と「ロシアンティー」の作り方を見ていきましょう。

グラス レアチーズケーキ

【材料】(250ml容器3個分)

  • クリームチーズ
    100g
  • 砂糖
    30g
  • 生クリーム
    100ml
  • レモン汁
    小2
  • ビスケット
    40g
  • 粉ゼラチン
    3g

  • 大2

  • ※(好みで)ブルーベリー(他のフルーツでも代用可)
    適量
  • ※(好みで)セルフィーユ(ミントでも代用可)
    適量

準備

・クリームチーズは常温に戻して、簡単に混ざるくらいまでやわらかくしておく。
・水にゼラチンを振り入れて、混ぜてふやかしておく。

作り方

1.ビスケットを手で好みの大きさに砕いて、容器の底に入れる。

2.ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でなめらかにし、砂糖、生クリーム、レモン汁の順に、材料を加える度によく混ぜる。

3.ゼラチンを600Wのレンジで15秒加熱し、2に加えて手早く混ぜる。

4.1のグラスに等分して注ぎ、冷蔵庫で4時間以上冷やし、仕上げにブルーベリーとセルフィーユをトッピングする。

ポイント

準備編
◎クリームチーズを常温に戻すのは、電子レンジでもOK。耐熱ボウルに入れた状態にて、600Wで20~30秒ほど温める。
◎ゼラチンのダマを防ぐには、水を入れた容器にゼラチンを振り入れてふやかすこと。順番を逆にしてゼラチンを入れた容器に水を入れると、ゼラチンの表面に膜ができ水が中まで浸透しないので、ダマになりやすい。
◎ゼラチンがふやけるのは3~5分ほど。レシピの順番通りに作ると、3の工程までには十分にふやけている。

作り方編
◎生クリームは乳脂肪分35%以上だとコクが出るのでおすすめ。さっぱりした味が好きな人は乳脂肪分が低いものを。植物性生クリームでも代用可。
◎ビスケットの代わりにクッキーでも作れる。写真見本は、ココナッツサブレを使用。
◎添えるフルーツは何でもOK。缶詰のパイナップル、みかんなどとも相性がよい。

ロシアンティー

材料
・好みの紅茶(見本写真はアールグレイ)
・ジャム(見本写真はブルーベリー)

作り方
好みの紅茶を入れてカップに注ぎ、好みのジャムを溶かしながら飲む。

 

ポイント

◎紅茶はティーバッグでOK。
◎紅茶を濃く淹れると、ジャムの風味に負けないのでおすすめ。同様の考えで、茶葉はアールグレイなど、香り高いものを使うとバランスがよい。

 チーズケーキとロシアンティーを手作りしたら、サンルームでゆったりとカフェタイムを過ごすのはいかがでしょうか。

お話を伺った方

Mizuki(林 瑞季)さん

料理研究家・スイーツコンシェルジュ
「簡単・時短・節約」をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。3年連続レシピブログアワード総合グランプリを受賞し、殿堂入りに。
Instagramのフォロワー50万人突破(2020年9月現在)。企業のレシピ開発や、雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

撮影◎Mizuki(林 瑞季) 文◎井口理恵

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)