日本酒&焼酎を10倍楽しむ方法[第1回]

夏に一押しの日本酒と相性抜群のおつまみメニュー

空間
キッチン
関心
ライフスタイルレシピ季節

夏においしく飲める「日本酒」4タイプ

 友田さんによると、暑い季節においしく飲める日本酒としては、大きく分けて以下の4つのタイプがあるとのこと。各タイプのおすすめ銘柄も、あわせてご紹介いただきました。

タイプ1:淡麗辛口

「さっぱりと飲めて後味も良く、『キレが良い』タイプです。のど越しが爽快で、夏に最適といえるでしょう。おすすめの銘柄は『特別本醸造 八海山』。手に入りやすく、値段もお手頃、軽快に飲める、素晴らしい一本です」

タイプ2:スパークリング

「炭酸が入ったアルコール度数の低い日本酒です。飲みやすさが人気を集め、ここ2、3年で一気に銘柄が増えました。炭酸のおかげで軽い口当たりになります。また、泡が涼しげな印象を与えてくれるので、ビジュアルも夏にもってこいです。おすすめの『一ノ蔵 幸せの黄色いすず音』は、その名の通り黄色いお酒。炭酸の泡とあいまってレモネードのようで、とても涼しげな印象を与えてくれます」

タイプ3:度数低め

「日本酒の中には元々アルコール度数が低く作られているものがあります。あっさりとした口当たりですが、うまみもしっかりと感じられて、非常においしいのです。『田中六五(たなかろくじゅうご)純米酒6513』は度数13度。低いものの、日本酒の風味の強さがしっかりとあって、それでいて飲みやすく素晴らしい仕上がりです」

 ちなみに、このお酒の名前は、「田んぼの中にある酒蔵で醸された糸島産の山田錦という米だけを用いて、65%精米で仕上げられた純米酒」ということに由来しているそうです。

タイプ4:度数高め

「度数が高いお酒もおすすめです。ただ、こちらはそのまま飲むより『オンザロック』や『ソーダ割り』などの飲み方で楽しむと良いでしょう。日本酒をロックやソーダ割りで飲むのは少々意外かもしれませんが、日本酒通には昔から親しまれている飲み方なのです。うまみの強い日本酒を割ってアルコール度数を下げ、さらに柔らかい味わいにすることで、さっぱりと日本酒を味わえますよ。『笹の川 福島一辛口 いち』は、日本酒としてはかなり高いアルコール度数19度の超辛口仕上げ。ロックで飲んでも味がぼやけませんし、ソーダ割りで飲めばすっきりとしながらも、キレのいい日本酒らしさを楽しめます。焼酎ファンの方にもおすすめできる日本酒でもあります」

 タイプごとに特徴が大きく異なるので、いろいろと試してみると楽しそうですね。

夏に美味しい4タイプの日本酒と
友田さんのおすすめ銘柄

晩酌をより楽しくするメニューとは

「日本酒のおつまみ選びで重要なのは、お酒との味の相性を知ることです」と、友田さんは言います。

「お酒と料理、双方の味のバランスが肝ですね。濃い味付けの料理には濃厚なお酒、さっぱりした料理には軽快なお酒を合わせると良いでしょう」

 お酒と料理の特徴を合わせることで、味がくどくなったり、どちらかの味が打ち消されたりするのを防いでくれるのだとか。
 では、夏場にはどういったおつまみが良いでしょうか。

「夏場にはすっきりとした印象のお酒が合うのと同様、料理もさっぱりとした印象の料理が良く合います。例えば、白身魚や青魚を使ったメニューはいかがでしょう。夏の時期なら『アジ』が旬ですので、ぜひ刺身でいただきましょう。日本酒との相性もばっちりで最高です」

 また、野菜も相性が良いのだとか。

「きゅうりやトマトなど夏野菜を使ったサラダは相性抜群で、日本酒と合わせると実にさわやかです。食卓も彩り豊かになります。また、冷奴や素麺なども日本酒と合わせるとおいしくいただけます」

 こうしたメニューを取り入れ、晩酌を豊かなものにしていきたいですね。

 おいしい銘柄や、おつまみとの合わせ方も知ったところで、飲み方にもこだわっていきたいところ。
 次回は日本酒の「飲み方」について、引き続き友田さんにお話を伺います。

※お酒は二十歳になってから。お酒は楽しく適量を。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳中の飲酒はお控えください。


文◎熨斗秀信 撮影◎平野晋子
写真提供◎八海山 一ノ蔵 白糸酒造 笹の川酒造 Shutterstock (順不同)

■お話を伺った方

友田晶子さん

トータル飲料コンサルタント。のべ12万人の日本酒・焼酎きき酒師・ソムリエなどを輩出。アルコール飲料と食全般に携わり、キャリア30年の経験に裏打ちされた的確な情報を提供している。日本料飲サービス向上研究会会長。藝術学舎・非常勤講師。(一社)日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(SAKE女の会)代表理事。著書に『ビジネスエリートが知っている 教養としての日本酒』『ツウになる! 焼酎の教本』など多数。

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)