おうちでカフェ気分[13]マンゴープリン 前編

マンゴーの風味が爽やか!
夏らしいプリンをお届け

空間
キッチン
関心
ライフスタイルレシピ

とろぷる食感で、気持ちもほぐれる

 一口頬張ると、マンゴーのまろやかな甘みと爽やかな酸味が広がります。食感は固すぎずゆるすぎず、つるんとしたのど越しで、夏バテ気味でもさっぱりいただける一品です。

 手頃な価格で買えるマンゴーピューレで作れるのも嬉しいポイント。ピューレとは果物や野菜をミキサーですりつぶした、とろみのあるソースのことです。
「マンゴーは買うと高いですが、ピューレは割安でどの季節でも手に入るのも魅力です。ピューレになじみのない方がいるかもしれません。でも常備しておくとお菓子作りだけでなく、ヨーグルトにかけたり、いろいろなシーンに使える便利なアイテムなんですよ」

「近くのスーパーでピューレがない」という方に向けて「製菓専門のネット通販(「富澤商店」や「cotta」など)でも買えます。マンゴーとお砂糖をミキサーにかけて自分でピューレを作る方法もありますが、手作りしたピューレはマンゴーの線維が気になるかもしれません」と、Mizukiさん。

「飾りつけに使っている冷凍マンゴーは、コンビニでも売っています。フレッシュフルーツをわざわざ買わなくても済むように、という思いで冷凍にしたのですが、果肉をトッピングしなくてもおいしくいただけますよ」

材料を入れるタイミングが重要

 作り方について、アドバイスいただきました。
「材料をぶくぶく沸騰させた状態で、ゼラチンを入れてしまうと冷やしても固まらないことがあるので、沸騰直前で火を止めてからゼラチンを入れるのがコツです」

「ゼラチンを入れた後にマンゴーピューレと生クリームを入れるのですが、両方一緒のタイミングで混ぜないよう注意します。一緒に入れてしまうと分離してしまうことがあるため、どちらかがしっかり混ざりきってから、次の材料を入れてください。
 材料を混ぜるときは、しっかりなじませてから次の工程に移ることがお菓子作りの基本となります」

 すべての材料を混ぜ終えたら容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めて、完成です。Mizukiさんが簡単に作れるように工夫した点について、こう話します。
「卵を入れないレシピにしたことで、手軽さがアップしたと思います。卵を使うと、卵に熱を通すために湯煎する必要が出くるのですが、温度・時間管理がしっかりできてないと、プリンに“す”が入ってしまいます。この失敗を避けるために、今回は卵を使わずゼラチンを入れる作り方にしました」

 ここで、アレンジ術についても教えていただきました。
「今回は夏を意識してマンゴー味にしましたが、他のフルーツでもOKです。ピューレにはいちご、ブルーベリー、オレンジなど種類が沢山あるので、好みの味で挑戦してみるのもおすすめです。お菓子は“置き換え”の発想でバリエーションが広がるので、固定観念に縛られず自由にアレンジしてくださいね」
 ピューレ入りのプリンはカラフルで、見た目が華やかになり、特別なひと時を過ごしたいときにぴったりです。

「プリン液にレモン汁小さじ1を加えてもおいしいですよ。酸味が少し足されると後味が爽やかになります。レモン汁を足す場合は、生クリーム入れて混ぜ終えた後に入れましょう」

 牛乳と生クリームの割合を変えれば、味わいにも変化が生まれます。
「かなりあっさりしますが、ダイエット中や生クリームがないときは全量牛乳でも問題ありません。生クリームを増やすと濃厚な味わいになりますよ。
 水分量350mlに対してゼラチン5gという割合は頭に入れておけば、『ゼラチンが少なくて固まらなかった』というミスを防げます。このレシピでいうと、牛乳、生クリーム、マンゴーピューレが水分量にあたります。
 ただしマンゴーピューレを増やす場合は、ピューレのなかに砂糖が入っているため、レシピ通りの砂糖量だと甘く感じる方がいるかもしれません。砂糖は控えめにするとバランスよく仕上がると思います」

 このスイーツに合わせる飲み物は、暑い季節でもさっぱり飲み干せるラッシーです。
「スイーツに合うよう甘さ控えめにしました。ドリンクも甘くしたい方は、はちみつを足してくださいね。家にある材料で簡単に作れて、ヘルシーなのでよく作るんです。カレーなどスイーツ以外の料理にも合うので、我が家の定番ドリンクですね」

「果物と一緒にミキサーにかけたら、フルーツラッシーになります。
マンゴープリンで使ったマンゴーピューレが余った場合は、ラッシーに入れてマンゴーラッシーにしてもよいですよ。ピューレが甘いので、はちみつは入れなくてもよいかもしれません」

マンゴープリン

【材料】(165ml容器3個分)

  • 牛乳…100ml
  • 砂糖…大1
  • マンゴーピューレ(加糖)…150g
  • 生クリーム…100ml
  • 粉ゼラチン…5g
  • 水…大2
  • (トッピング)マンゴーピューレ・冷凍マンゴー・ミント…各適量

【作り方】

1.ゼラチンを水に振り入れてふやかす。

2.小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかける。沸騰直前で火を止め、1を加えて混ぜて溶かす。

3.マンゴーピューレも加えて混ぜ、最後に生クリームも加えて混ぜる。

4.容器に注ぎ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。仕上げにマンゴーピューレをかけ、冷凍マンゴー、ミントをトッピングする。

ポイント

◎生クリームは脂肪分35%のものを使用しています。

ラッシー

【材料】(2人分)

牛乳…200ml
プレーンヨーグルト…200g
はちみつ…大2
レモン汁…小1

【作り方】

ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、氷を入れたグラスに注ぐ。

ポイント

◎はちみつの量はお好みで調整を。
◎乳製品にレモン汁を混ぜ入れるととろみが増し、ラッシーの食感になる。

お話を伺った方

Mizuki(林 瑞季)さん

料理研究家・スイーツコンシェルジュ
「簡単・時短・節約」をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。3年連続レシピブログアワード総合グランプリを受賞し、殿堂入りに。
Instagramのフォロワー50万人突破(2020年9月現在)。企業のレシピ開発や、雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

撮影◎Mizuki(林 瑞季) 文◎井口理恵

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)