IKEAのインテリアデザイナーに聞く! ベランダ/バルコニーライフのすすめ[第1回]

自宅の隠れた“自由空間”を楽しもう!

空間
エクステリア
関心
ライフスタイル整理収納リフォーム
ベランダ/バルコニーの活用度合い、使用用途

ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査(「イケア・ジャパン」調べ)

 あなたにとって、ご自宅のベランダ/バルコニーは“どんな場所”ですか?
 そう聞かれたとき、多くの方は「洗濯物を干す場所でしょ」と答えるのではないでしょうか。実際、ベランダ/バルコニーの使用用途として、「洗濯物を干す」と考える人が7割以上(75.3%)と圧倒的に多いようです。その他に「ガーデニング」(25.2%)、「収納」(16.5%)、「ゴミを置く」(11.5%)などが続きますが、いずれも比較的少数です。
 また、ベランダ/バルコニーの活用度合いに関しても「活用出来ている」という人は2割程度。つまり残り8割の人は、十分に活用出来ているとは言い難い状況です。
 日本の住宅の約9割にはベランダ/バルコニーがあるといわれています。にもかかわらず、あまり活用されていないのは、非常にもったいない気がします。

べランダ/バルコニーをもっと活用しませんか

 その一方で今、ベランダ/バルコニーをプチリフォームして、思い思いの楽しみ方をする人たちが増えています。ゆったりリラックスできるパーソナルスペースとして、家族や友人とわいわい過ごすアクティブスペースとして、あるいはダイニングやリビングと直結した開放的な空間(アウトドアリビング)として――。その活用方法は実にさまざまです。
 そんな風にベランダ/バルコニーをうまく活用できれば、暮らしがもっと充実するはず!たとえ、広いスペースがなかったとしてもアイデアと使い方次第で、楽しみ方は千差万別です。皆さんも自分らしいスタイルでベランダ/バルコニーライフをはじめてみてはいかがでしょうか。

バルコニストになろう!

 そこで今回は、ベランダ/バルコニーのプチリフォームや活用のアイデア、おすすめのインテリア・グッズについて、北欧スウェーデン発のホームファニッシングカンパニー「イケア」(IKEA Tokyo-Bay)からインテリアコーディネーターの小佐井彩さんのナビゲートでご紹介します。
「イケアでは、バルコニーを部屋の一つと考え、バルコニーを最大限に楽しむためのアイテムやアイデアをご提案しています。そして、バルコニー楽しんでいる人を『バルコニスト』と呼び、より多くの方がバルコニストになっていただけるよう、ご自宅の間取りやライフスタイルに合わせたコーディネートのアドバイスなどを行っています」(小佐井さん)

まずはフロアパネルを敷いてみよう!

 では、バルコニストになるために、バルコニーを素敵な空間にしたいと考えたとき、まず何からはじめたらいいのでしょうか。大金をかけたリフォームや、本格的なDIYは難しいという人も多いはず。特に賃貸住宅などでは、あまり大がかりなこともできません。

RUNNEN ルッネン フロアデッキ 屋外用(ブラウンステイン/ブラウン)\2,499 / 9ピース。

「そんな方にまずおすすめしているのが、フロアパネルです。バルコニーの床はそのままだと無機質でさみしい感じがありますが、温かみのある木目調のウッドパネルを敷くだけでも、ぐっと雰囲気が変わりますよ!」(小佐井さん)

 パネルは一つひとつが小さいパーツで構成されていて、繋げたり外したりできるので、ベランダ/バルコニーの広さやかたちに合わせることができます。基本的には固定も不要。素材もウッドの他に、シックなタイル調のものや、アウトドア感のある人口芝があり、組み合せてもおもしろそうです。
「バルコニーにつながる部屋の床の色との相性を考えて選ぶと、間取りとしての一体感もぐっと増しますよ」(小佐井さん)

TÄRNÖ テルノー テーブル&チェア2脚 屋外用(ブラック アカシア材、スチール グレーブラウンステイン/ライトブラウンステイン)\4,999。

バルコニストの基本知識(注意点)

 パネルを敷くだけなら、すぐにでもできそうなので早速やってみたいところですが、その前に確認しておきたいことや気をつけるべきことがあるようです。
「ひとつはパネルを敷く際に、側溝など排水のための機能を塞いでいないか、注意することです。また、マンションやアパートなどの集合住宅の場合、バルコニーが避難経路になっていることもあるため、避難はしごなどが設置されている場合は、それを塞がないようにすることも重要です」(小佐井さん)

 ベランダ/バルコニーはあくまで屋外であり、集合住宅の場合は「専有部分」ではなく階段などと同様に「共有部分」とされています。そのため、上記以外にも一般的に以下のようなことに注意が必要となります。
【通常禁止とされているもの】
 ◎避難経路の妨げになる大型の構造物(倉庫・サンルームなど)
 ◎階下や階上にはみ出すような大型の観葉植物、多量の土砂を含んだ花壇
 ◎強風などで飛散したり落下したりする可能性があるもの など

 これらの基本的な注意点に加え、お住まいのマンションによっては規約や細則が定められている場合があるので事前にチェックをお忘れなく! 安全でトラブルの無いベランダ/バルコニーライフを楽しみましょう。

奥深いバルコニストの世界へ

 さあ、フロアパネルを敷いたら今度はインテリア選び! イケアのショールームには、組み合わせ次第でいろいろなスタイルが楽しめそうな屋外インテリアやアイテムが所狭しと並んでいて、目移りしてしまいます。
 次回は、その中からベランダ/バルコニーの広さや目的・スタイルに合わせたおすすめのインテリアやコーディネートのアイデアをご紹介します。

お話を伺った人

小佐井彩さん

イケア・ジャパン株式会社
Communication & Interior Design Manager

リクシルオーナーズクラブ(年会費無料)